明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

軽率にジャニーズWESTに課金してみた感想



書こう書こうと思ってる間に2ヶ月過ぎた。


今更ですが、1月5日にジャニーズWESTのWestivalに行って来たのでその感想を書きます。

当方、嵐とJUMPとKAT-TUN(ここはほぼ茶の間)を掛け持ちし、他にもポルノグラフィティとか高橋優のファンでもあり、ジャニーズWESTに関しては重岡担の幼馴染みがいるのと、仲のいい嵐担が結構な人数WESTに降りているためちょいちょいTLで見かける程度の認識及び知識です。曲に関してもズンドコとええじゃないかとパリマニとアイアイ言ってるやつしか知らない。


で、結論から言うとはちゃめちゃに楽しかった。 ジャニーズWESTはいいぞ。


以下、記憶力の無いオタクが己の記憶と印象とスマホに残ってたメモとツイログを駆使してジャニーズWESTのライブがいかに楽しかったか、いかに最高だったかを少ない語彙をこねくり回しつつ語ります。雰囲気勝負の抽象的感想です。なんかうまいこと感じ取って(他力本願)



そもそもなぜそんな外野がWESTのライブにお邪魔することになったのかというと、個人的に今年の目標としていろんなエンターテイメントに触れたいというものがあって、去年末くらいだったかに相互のフォロワーさんがWestivalのチケットの譲り先を探しているのを見かけたためこれは天啓だと確信し、即連絡をして連れていっていただくことになりました。ほぼほぼ下町の焼肉屋に行く感覚のミーハーに対して優しく「ぜひ行きましょう!」と言っていただけたフォロワーさんに感謝🙏


当日、まずもう会場着いた瞬間にびっくりした。思いの外みんな普通。

もっとなんか、こう、色彩の暴力みたいな現場を想像してたからみんな普通にお洒落して来ててびっくりした。デート感覚が強いのかな?と思いながらTOKYOに降り立ったサムライのごとくキョロキョロしてた。怪しくてごめんな。

座席はアリーナ最後列で中央ステージとほぼ平行なあたりの、適度に全景見渡せて、メンバーがどこにいてもそれなりの距離感で鑑賞できて、個人的には超いい席だった。



そしてOP。デカいミラーボールからあの強烈肩パットのメンバーカラー衣装で出て来るWEST。「本当にWESTのライブに来たぞ〜〜〜〜!!!!」
あまりにも関西。あまりにもトンチキ。どうあがいても最高。音楽番組で何回か見てるのにWESTの顔がいいこと以外何もわかんなかった。とにかくジャニーズWESTのライブに来たぞ!と強く実感できた最高のオープニングナンバーだった。


セトリで覚えてるの1曲目がこれだったって事だけなので、あとは順不同で私が感じたことを書いていきます。



・主人公と叩き上げ芸人を両立させる男、重岡大毅
開始序盤から、モニターに小瀧くんが映った瞬間の会場の湧き方が山田涼介のそれに近かったりして活きの良いオタク最高!と思ったりしてたんですよ(もちろんみんな歓声デカかった)。で、そんな歓声がデカく華のある小瀧くんでもなく、同じく歓声デカいなと感じたわかりやすく綺麗な顔してる流星くんでもなく、バラエティにもコンスタントに出たりごくせん出てたりして顔が知られてる中間くん桐山くんでもなく重岡くんがセンターなの、始まってから十分くらいは不思議なん気持ちになってしまったんだけど、結構序盤にあった子どもにしか見えない雨上がりにだけ現れる水たまりの妖精みたいなやつ、あの、傘さしたりとかしてた気がするアレの時に、袖まくって七分にしたワイシャツ(サスペンダー付き)を世界一着こなしてた重岡くんから目が離せなくなって、あの時に重岡くんがセンターだったかは覚えてないけどあの瞬間重岡大毅はセンターだと確信した。顔があまりにも綺麗。仕上がり方がエゲツない。圧倒的主人公顔かつ中央に立つ人間の持つ華を感じた。

なんかアレなんだよな、最初の挨拶の時とか、圧倒的主人公顔で0番に立つ人間のカリスマ性も華もその時点でちゃんとあるのに、ふつうならあまり両立はしないであろう地方営業で十数年間食ってきたみたいな叩き上げド根性を強く感じてしまったんだよな。イケメンがメガネかけて前髪ボサつかせてイケメンであることを隠す的な。最初は気づかないけど、偶然前髪を搔き上げる瞬間を目撃してしまいあまりの綺麗さにドキドキする少女漫画的な。うまく言えないけど。たぶん重岡大毅ギャグ漫画の主人公少女漫画の王子役を同時進行できる。



・課金したくなる男、桐山照史
勝手なイメージで、桐山くんってちょけたポジションだと思ってたんですよ。だから、最初の挨拶が正統派アイドルど真ん中の甘い言葉でめちゃくちゃびっくり。そして、ユニット曲がリア恋すぎてビビった。桐山くんに関しては課金して早々からパブリックイメージとのギャップにぶん殴られっぱなしだった。

しかし、イメージとの違いに驚きつつも桐山くんの甘い言葉は不思議と共感性羞恥が煽られない安心感のある甘い言葉だったので、軽率にリア恋拗らせるし、また課金してあの桐山くんに会いたいと思ってしまう。また課金したくなる魅力…。すごい…。桐山くんが恋愛ゲームの主人公だったら給料全額桐山くんに捧げてるところだったわ…。桐山くんが三次元ジャニーズアイドルでよかった〜〜!!



・時空の歪みの境界線に立つ男、中間淳太
途中でなんかクレーン車みたいな舞台装置出て来るじゃん。あれが回転しつつ傾いて客席近くまで降り立ってくるんだけど、あの時にお淳太さんがめちゃくちゃ近くまで来て、私の中のアイドルに対してのパーソナルスペースを侵されて記憶飛んだ。なんかめちゃくちゃかっこよかった気がするし、めちゃくちゃ綺麗だった気がする。天の川のカケラをはめ込んだかのような満天の瞳に、極上の絹のような肌、その上を滑らかに滑り落ちるダイヤモンドのような汗、全てがキラキラしてた気がする。

そもそも淳太くんが30歳ってどういうことなの??あのフレッシュさなんなの!?かわいいし、かっこいいし、フレッシュなのに地に足ついてて、歌、ダンス、盛り上げ力、ツッコミ、一挙一動から感じ取れる高い経験値。チートです。絶対人魚の肉食ってるだろ??

どっかの国のマダムが被ってそうなハイデザインハットも最高だった。



カーストを上げてくれる男、神山智洋
ほんとに申し訳ないんだけど、個人的に韓国っぽさのある顔への興味がめちゃくちゃ薄くて、神山くんの印象は背が低い髪が派手な人程度の印象しかなかったんだけど、ライブを経て、この人ダンス好きなんだろうな〜〜ってめっちゃ思った。ほんとにダンスがめちゃくちゃかっこよかった…好き…。

パリピオーラが強すぎて、たぶん偶然うっかりすれ違ったりとかしたら直視できないレベルなんだけど、ステージの上と下という明確な壁越しであれば神山くんのキラキラオーラはひとつのアクセサリーのように神山智洋をより一層輝かせていた。そしてそんなカースト最上位確定ボーイが私たちに向かって優しくしてくれるからなんかもう、ね、勘違いしちゃうよね…。あの時私のカーストは2、3段階上がってた。カースト上位の疑似体験をさせてくれてありがとう…。

終演後にフォロワーさんが神ちゃんはEDMが好きだから神ちゃんのいるユニット曲は大概EDMと聞いて全わたしがスタオベした。最高。わたしもEDM大好き。



・ひたすら顔がいい男、小瀧望
コンサートに参加する前は、大野くんがお世話になってることもあって小瀧くんが1番気になる存在でした。
いや〜〜、もう彼はね、シンプルに顔がめちゃくちゃ良い!!!凛々しい!!!ハンサム!!!!イケメン!!!セカムズの時も十分大人っぽくてかっこよくて愛らしかったけど、なんか一気に垢抜けたというか、グッと成熟したというか、とにかくめちゃくちゃかっこよかった!!!歓声がめちゃデカいのも納得!!!!
あとスタイルが凄い。脚が7メートルくらいあって、ドル誌1冊分くらいの長さの胴の上にたまごっちくらいしかないちっちゃい顔が乗っかってるの。マジで。やっぱスタイル抜群だと踊りも映えるし、ファンサにも華がある。すごい。

MCで急におっきい赤ちゃんになっちゃうのもズルすぎだし、執事が何たらかんたらの件で自由にボケてみんなから総ツッコミされる小瀧くんがあんまりにも愛おしすぎて「のんちゃん愛されてるわぁ…よかったわねぇ…泣」と母(概念)になってた。



・顔で全てを解決する男、藤井流星
流星くん外周にメンバー散った時に目の前に居たんですけど、あまりにもかっこよすぎて直視できなかった。それくらい顔がすごい。顔の攻撃力が高すぎる。顔ひとつで全てねじ伏せる。

メイドの女装した時もあんまりにも似合い過ぎてて可愛らしすぎて泣いた。ぜってー隣に並びたくねー。最後までノリノリでメイドを演じ切ってたのはプロ根性なのか、自分でも似合っていると分かっているから満更でもないのかしらんけど、何にせよメイド流星くんは最高。私の中のモブおじさんは流星くんを指名します。

不思議なのが、流星くんの顔はそこまで女の子っぽさというか中性的なものをあまり感じないんですよね個人的に。LDHにいてもおかしくなさそうだし、あの顔に憧れる中性顔ジャニーズは一定数いそう。ちゃんと男の子としての最高峰の顔なのに女装も完璧に仕上げる圧倒的""美""。平伏す以外に選択肢がない。降参です。


・初恋を盗む男、濱田崇裕
割と序盤でなんとなく濱田くんが気になって、メイドの件で彼は結構いじられポジションなのかな?と感じ、MC中の蜂への対処でリア恋を見いだし、ユニット曲にK.O.された。そのあと外周にメンバー散ったとき目の前の流星くんではなくその一個隣にいた濱田くんをひたすら追いかけてたのに気づいた時すべてを悟った。

もともとワクワク学校にWESTが助手として参加してくださった時のやつを重岡担の幼馴染みがチケット譲ってくれて一緒に行ったんですよ。そんときに濱田くん天然系飛び道具だな〜〜ってことと、ニノと紐鳴らす先生のサポートをすごくさり気なくスマートにこなしてたのが印象に残ってはいたんですよ。ジャニーズ運動会の時は濱田くんにバスケ部の先輩を見出してたし。そんな下地があったからなのかは知らんけど、とにかく!!!!濱田くんが!!!!カッコよくて!!!! 可愛くて!!!!! 愛おしくて!!!!! リア恋!!!!!! 好き!!!!!!!

濱田くんを前にすれば老若男女誰でも初恋を捧げてしまうし、濱田くんが笑えばそこはこたつでみかんを食べている時のような平穏と優しさに包まれるし、濱田くんが手を振ればそこ一帯に体育館で練習しているバスケ部の濱田先輩に恋する下級生が大量発生するし、濱田くんが踊れば衣装、振り、メロディ、汗、照明、特効、重力、大気中の気体などの全てが彼を輝かせるために味方をし、濱田くんが歌えば生きとし生けるものものはみんな美声をその身に浴びて喜びに打ち震え、濱田くんが喋れば一生懸命その日あったことをすべて母に伝えようとする息子(5歳)の話を丁寧に頷きながら全て聴くになるのだ。

中盤あたりのパラパラとかやってる超楽しいゾーンで外周にメンバー散った時、濱田くん踊り狂って疲れたのかなんなのか一回その場にへたり込んだの。それがもう大型犬にしか見えなくて、わたしの中のムツゴロウが全力で頭ヨシヨシしてた。かわいい…ほんとかわいい…。終演後に小瀧くんは濱ちゃんに懐いてると聞いたけど気持ちわかる…。絶対優しいもん…。面倒見てくれるお兄ちゃんじゃん…。

あとこれ全然コンサート関係ないけど、わたし発足当時からFCに入ってるくらいには高橋優くんのことが好きなので、濱田くんがリーマンズロックを弾き語りできるとラジオで発言したの聴いてリア恋拗らせすぎて寝込んだし、象もラジオで流してWESTにも曲書いていただきたいね〜〜みたいな話したらしいのに共感の頷きが転じてヘドバンした。優くんの曲良いよね…。最高だよね…。リーマンズロックを知ってるってことは5周年ベスト持ってるのかな?来し方行く末も持ってる?ロードムービーは行く???取りあえず飲みに行こう??わたし持ちで良いからさ??



・ぜんぶヤバかったユニット曲
重岡くんがピアノ弾けるなんて聞いてません。 ちょっとまってほんとそういうの良くない。軽率に好き。花沢類の家みたいなところでピアノ弾いてほしさがすごい。

桐山くんは安定のリア恋でほんと困った。わたしWESTに恋しすぎだ。曲の雰囲気も歌詞もほとんど覚えてないけどいい曲だな〜〜と思ったのはなんとなく覚えてる。あとあれ、沖縄の国際通りあたりで路上ライブやってそうだなって思った。通りがけになんとなく聴いて目頭を熱くしながらおそらく桐山くんの足元あたりに置いてあるであろう三味線ケースに6万突っ込みたい。


そして、ここだけの話パッキャオVSメイウェザーに匹敵すると言われてるとかいないとかで話題の濱田崇裕と神山智洋のユニット曲。EDM大好きガシガシ踊るアイドル大好きオタクは無事にK.O.されました。ありがとうございました。超かっこいい好き大好き。ずるい。しかもボクサーテイスト。この曲だけでチケ代元とった。

途中でなんかめっちゃ高くジャンプする振りがあるんだけど、ふたりともほんとにめちゃくちゃ高いの!!跳んだというよりは飛んでた。アレは確実に飛んでるの部類。二人とも足の裏にジャンピングシューズを内蔵してるんだと思う。


流星くんと小瀧くんと淳太くんのユニット曲は天才の所業。

エロい曲でベットを用意する←わかる
そのベットを使ってパフォーマンスする←わかる
ベット内設置カメラ及び自撮りカメラで添い寝体験←????

まさかだってチケ代約7000円(うろ覚え)の中にAV体験があるなんて聞いてないじゃん???こちとら今さっきまで世紀の一戦に魂震わせてたばっかなのよ??ジェットコースター的急展開最高!!
そういうことするタイプのグループのイメージじゃなかったからなおのことびっくり。それを圧倒的完成度の顔面で、1000点満点のセクシーな表情で最後まで徹底的にやりきるプロのアイドルに感謝。



・衣装がへのこだわりが最高
小瀧くんのイタリアのマフィアとか、執事&メイドとか、あれだけの為に衣装用意するの最高すぎる。予算の割き方が正しい。あと、衣装への強いこだわりがちょいちょい垣間見えたので、メンバーそれぞれのこだわりとか詳細を載せた衣装BOOKを出して欲しい。買う。

嵐って個性を衣装で押し出すタイプじゃないからほとんどの衣装が同じデザインを基にして各々の個性に応じてデザインが少しずつ異なってるPerfumeタイプだし、JUMPもこの前のツアーは1着だけ各々の個性や好みが反映されてるっぽい衣装あったけど基本的には集団としての美や、JUMPとしての個性を優先してるから"個性のスマブラ"みが強いWESTがすごく新鮮だった。あんまり覚えてないのが悔しい。すごい細かいところまでこだわってたんだよ確か…。



・特に印象に残ってる演出
休日の朝みたいなVTRが、序盤めっっっっちゃかっこよかったし最後までずっとかっこいいんだけど、だんだん「おや…?」ってなるの最高だった。めっちゃかっこいいのにめっちゃ笑った。笑いの取り方が抜群に上手い。照史くんは休日のオトンだった。リア恋。濱田くんがシャワーシーンなの絶対わざとだし、肩がめちゃくちゃ急坂だった。さすが。


ライブ中盤の盛り上がり系ソングのラッシュもめちゃくちゃ楽しかった〜〜!!曲も知らんし振り付けも知らんけどその場のノリでやりきった。ポルノグラフィティファンとして培ったスキルが活きた。予習してあることが前提っぽいように見えるけど、新規にも優しくて疎外感は全くなかった。サングラスかけてた曲や、パラパラみたいなを踊った曲、チャーハンの曲なんかは何を借りれば手に入るか教えてくださる方いらっしゃいましたらツイッター宛にリプください。次は完璧に予習してから参戦したい。


最後の方にあったガシガシ踊る系ソングも最高!!!火と水を愛する原始人オタクだからアルティメット炎色反応大好き〜〜!!!!!火薬も大好き〜〜!!!!!燃やせ燃やせ🔥🔥


アンコールの最後、メインステージに戻りながら、淳太くんが「奥さんありがとう」とキメて、桐山くんが「旦那さんもありがとう」と被せ、そこからみんなで、「お友達ありがとう〜〜!!!」「奥さんありがとう〜〜!!!」「旦那さんありがとう〜〜!!!」といろんな人にありがとうしてるのちょう可愛かった。ところで「ご子息〜〜!!」って言ったのは誰だ。めっちゃ笑ったわ。



そんなこんなではじめてのジャニーズWESTを満喫して横アリを出る頃には、WESTの印象は、ちょけてなんぼの爆イケナニワ集団から、ちょける時は全力でちょけて、決めるところはバシッとキメる、新人の勢い&フレッシュさと中堅レベルの実力と安定感を併せ持つトリックアートグループに変わった。コスパが良すぎて価格破壊。課金せずともそりゃあ十分楽しいけど、課金すると何億倍も楽しくかっこよくハッピーで最高のエンターテイメントを享受できることがわかってよかった。またコンサートが決まったら絶対行きたい。






終演後にフォロワーさんのお友達のおそらく小瀧担の方からプリンシパルのフライヤーを渡されて、「お、オタクだ〜〜!!」とテンション上がった。それと同時に、人見知り発動して微妙な反応しかできなかった+バッグが小さかったのでやむなく二つ折りにせざるを得なかったのが本当に悔やまれる。あの節はありがとうございました。2枚もらったうち1枚は高杉真宙くんのファンもやってる妹にあげさせていただきました。