明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

今、君(=ライブの照明やド派手演出が好きなミーハーオタク)の10分を全てくれないか?

 
※本記事は関ジャニ∞および罪と夏とは一切関係ありません。




とりあえず下記リンクより2つの動画をみてください。途中で一瞬うつるシュールな絵は気にしないで。


www.youtube.com

超楽しそうじゃない?

これは、走りながら歌っても歌声がまったくぶれない歌唱力おばけ岡野昭仁と、”ギターで歌う”ギタリスト新藤晴一によるロックバンドポルノグラフィティが2014年に横浜スタジアムで開催した単発ライブ「神戸・横浜ロマンスポルノ'14 ~惑ワ不ノ森~」のトレーラー映像です。


次。個人的に注目してほしいのは55秒から始まるバベルの風という曲の照明です。

www.youtube.com

超楽しそうじゃない?(2回目)
そんでもって超かっこよくない?

こちらは、去年リリースしたアルバム「RHINOCEROS」をひっさげてまわったツアー「The dice are cast」のトレーラー映像です。謝罪会見エクストラフラッシュと勝手に呼んでいるバシャバシャ点滅する照明が印象的なバベルの風は、この曲があと30秒長かったら平衡感覚がおかしくなって倒れていたかもしれないと思ってしまうほど容赦なく点滅しています。すごい。かっこいいに妥協なし。そしてOhhh!!! HANABIではここぞって瞬間に火薬を打ち上げる大正解演出を。そんでもってオー!リバルではそれまでステージ後方にすごい存在感とともに鎮座していたサイステージ前方に来て動きます。迫力がすごい。ユニバかよ。ちなみに、私が参戦した日はステージ上の幅の関係か、サイの鼻息であるスモークがガンガン昭仁さんに当たってちょいちょい神隠しにあっていました。


知らない曲があっても楽しいポルノグラフィティのライブは、コンサートが好きなミーハージャニオタは絶対楽しめると思うんですよ。ほんとにめちゃくちゃ楽しいもん。色々な演出を取り入れ常に成長し続けているので長年ファンをやってる方々でも全然飽きないと言ってる人多いし、それでいて演出がわかりやすいものが多く、ライブが始まってわりとすぐに昭仁さんが「初めての方も何回も来たことのある人も周りにいるのは仲間だから怖がらずに楽しんでいってね」って言ってくれるので、初めて行く方も安心して楽しめる。やったね!ポルノの優しさが骨身に染み渡る!ありがてぇ ありがてぇ(銀むすびを食べる有岡くんの絵文字)

私自身ポルノファン暦でいうと2年半をちょっと超えたレベルの新規で、初めて行ったライブが上記リンク動画1つ目の惑ワ不ノ森だったけど、10数年間メジャーで活躍し続けてる*1中堅ロックバンドさすがだなって超思った。上記の昭仁さんの言葉は初めてのポルノのライブにワクワクしながらも少しだけ緊張してた私の気持ちを100%ワクワクの方に振り切ってくれたし、とにかくライブの盛り上がり方が半端ない。安定感もすごい。昭仁さんの歌の上手さに新鮮に驚く。いくらプロの歌手とはいえいつまでたっても歌声がCD音源レベルなのヤバすぎ(偏差値3)。踊ってなくても、フライングしなくても、ファンサがほとんど無くても照明をはじめとする演出がすごいから見飽きない。セットリストもまさかこの曲を!という驚きや誰もが知ってる名曲、ライブ化けして客席全体を飲み込む怪物に成長した曲など色々あってひたすら楽しい!MCでさっきまでスーパーかっこよく歌ってたボーカリストとジャカジャカ弾きながら”歌ってた”美しいギタリストどこいった???ってなる広島弁のおっちゃん達によるグダg…じゃなくてゆるいMC*2も楽しい!ウルトラハピネスラブ&ピース空間はここにもあった


そして照明。私がポルノのライブが大好きな理由でかなりのウエイトを占めているポルノグラフィティのライブ照明。時に幻想的に、時に不穏に、時に柔らかく/優しく、時に情熱的に、時にド派手に、時に鮮やかに曲の世界観に合わせてステージを美しく照らします。
こればっかりは見てもらわないとそのすごさが伝わらないので見てください。できればDVDかBlu-rayを買ってほしいところですが高いので、上記リンク動画だけでもいいですし、たまに月額2500円のWOWOWでも放送しているのでお金に余裕のある方はぜひ見てみてください。ジャニオタが見たら、自担グループのメンバーは頼むからポルノグラフィティのライブに行って照明演出を自分のグループのコンサート演出の参考にしてくれって思うよ、多分。少なくとも私は思った。でもこれは決してポルノグラフィティのライブ照明が優れててジャニーズの照明が劣ってるとかそういう事ではなく、単純にポルノの照明すごいから、自担グループがこの照明演出から活用できそうな所を上手く自分のものにして取り入れたらコンサートが今よりもっとすごくなるんじゃないかなって意味なのであしからず。は~、嵐もKAT-TUNもJUMPもポルノのライブ行ってくんないかな〜

そしてそんな照明にあわせて、スモーク、花火、火薬、電飾、レーザー、炭酸ガス、テープ、紙吹雪、炎、水、風船など曲や会場、公演にあわせて様々な特効をぶっ放つ。正しく金がかかってる。嬉しい!すごい!楽しさ100倍!いや1000倍!


もし今ここまで読んで/見てくださった方の中で「かっこいい!」「楽しそう!」「興味わいてきた!」という方がいらっしゃいましたら、次の動画も見てみてください。

www.youtube.com


そうです!!!今度、1つ目の動画と同じ横浜スタジアムにて「横浜ロマンスポルノ'16~THE WAY~」が開催されます!!!!わーいやったー!!ドンドンパフパフ~~!!!!!

こちらがライブの特設サイトです。

sp.pornograffitti.jp



ちなみに、「THE WAY」というのは、今年ポルノグラフィティがリリースしたシングルでアニメ僕のヒーローアカデミアのOP曲でもあった楽曲「THE DAY」から来ています。

www.youtube.com


ついでに、上記リンク動画1つ目のライブのサブタイトル「惑ワ不ノ森」孔子の「四十にして惑わず」という言葉から来ています。

そして、ロマンスポルノとは嵐でいうアラフェスや嵐BLASTのような単発ライブの名称です。ツアーと違って開催日数が少ないから、アーティスト達もファンも一点集中でどんちゃん騒ぎ。さながらお祭り。


時にメインステだけでなくセンステやバクステがあったり、そこに移動するのにものすごく揺れるムービングステージみたいなものを使ったり、ボーカルが恐ろしい表現力で歌い上げたり、走ったりぴょんぴょん飛んだりしながら歌ったり、ギタリストが美しく”歌ったり”、お茶目に客を煽ったり、おうたをうたったりと真摯にかつ貪欲に成長し続けファンを驚かせ飽きさせないポルノグラフィティのライブを名曲良曲とともに生で体感してみませんか!!!
生ポルノ(エロくない)は最高ですよ!!!!!


今ならTwitter上にいくつか、チケットの譲り先を探している人もいます。百聞は一見にしかず!案ずるより産むが易し!善は急げ!さあ行こう!


横浜ロマンスポルノ'16~THE WAY~ は7500円にて各種チケット販売サイト及び掲示板、Twitter上などで好評発売中!

http://www.diskgarage.com/ticket/detail/no073245www.diskgarage.com

*1:デビュー年は嵐と同じ。年齢は草薙剛くんや国分太一くんと同じ

*2:本人達いわく「ライブの品質が下がるMC」