明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

はじめてのKAT-TUNのコンサートが最高に楽しかった話

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR ”10Ks! 4月29日公演に自名義で当たった。本当は、5月1日に1枚で申し込んだけど追加公演に振り替えられて当選した。
去年、突然発表されたコンサート開催のお知らせに、ステージ上で歌い踊る田口くん見たさのあまりKAT-TUNの曲をほとんど知らない状態で入ったFC。入金した数週間後に田口くんが脱退を表明し白紙になったコンサート。改めて開催が発表されるものの3人で行うと言われたコンサート。何のためにFCに入ったんだと一周まわって笑えてきたコンサート。でもまあ、3人のことも好きだし5000円もったいないしなと応募したコンサート。はじめて行ったKAT-TUNのコンサート。自担はいなくなった*1けど最高に楽しかった!!!!そして、天井席は本当に神席だった


中ニ的なものも美しい男性たちが突き詰めれば芸術になるんだなって。そして、己の強みを明確に見出した人は強いなって思った。


KAT-TUNのコンサートは演出がすごいと聞いてたので、客対演者のショー的要素が強い感じなのかな?と思ってたけど、そうじゃなかった。勿論ショーの要素も大いにあったけど、お客さんも巻き込むというか、一体感がすごかった。ジャニーズ事務所きっての異色グループとはいえジャニーズ事務所のアイドルグループなんだなって思った。


知ってました?KAT-TUNのコンサートに分かりやすい笑いのコーナーがあるの。私は知らなかったよ。
そして噂の通り、演出がわかりやすく派手で、でもただ派手なんじゃなくて曲の世界観にちゃんと添ってたり、世界観を広げるような演出で楽しい!足し算多めだけど、引き算もちゃんと心得てる。



ずるい!!!ずるいよ!!!こんなコンサートをやってのけるグループ好きになるにきまってじゃん!!!!なんでだれももっと早く教えてくれなかったの!!!! KAT-TUNのコンサート私の好みド真ん中だよ!!!!!quarterとか生で観たかった!!!!!*2



個人的に、ジャニーズは松潤、タッキー、光一くんのご三家がいれば安泰と思ってる節があるんですけど、これからはそこに亀梨くんを加えて四天王として崇めようと思います。あと、オタクの需要を理解し過ぎな中丸くんを補佐として。上田くんにはジャニーズをよろしくってよりは己の世界観を高めていってほしいかな。




以下それなりの長さで感想なんだかレポなんだかよくわかんないものを羅列させてるけど、ものすごく端的に言うと「ハイカロリーな名曲たちの過剰摂取でしんだ後、生き返った。」です。忙しい方はもうここでブラウザバックしてもらって大丈夫ですよ。




コンサート当日、水道橋で10Ks!バッグを持った全身真っ黒の女性を見かけて、KAT-TUNのコンサートに行けるんだ!と実感がわいたり、意気揚々とグッズ列並んだのに台風でも来てるのかと疑いたくなるレベルの強風にやられ、せっかくセットしてきた髪がボサボサになって軽くへこんだり、「充電器間ひとつください」「充電器間おひとつですね」というシュールな会話をグッズ販売のお姉さんとして思わず笑っちゃったり、噂の銃ペンラを手に入れ、軽率にテンション上がってひとりでつけたり消したりして遊んだり、石の椅子みたいなのに座って、暇潰しに持ってきた本を読んでたけど内容がまったく頭に入らなかったりしてるうちに信じらんないスピードで開演時間になってた。

そして、そわそわMAXになって数分後、客電消えてサイドスクリーンに

これまでの10年を振り返る特別な時間にしましょう
KAT-TUN
亀梨和也 上田竜也 中丸雄一

というメッセージ。うわ~!ベストアルバムをひっさげたツアーだ~!本当に始まる~!って超テンションあがった。


OP
テンション上がっちゃって全然覚えてない!!!


GOLD
メインステージを船モチーフにしてるコンサートの1曲目が雷鳴から始まるすごい。最初っから荒波。
そして、KAT-TUN出てきた瞬間、生きてる!!!!
初の生KAT-TUNの感想、生きてる!!!だった。たびたび話題になるKAT-TUNアンドロイド説を、わりとその可能性はあるよなと思ってたから、ここでやっとKAT-TUNは今を強く生きてる人間なんだと確信した。

上田くんの「出航だ〜!!!」にテンション上がらない人間がいる訳ない~~!!!!


Real Face
サビでお客さんが一斉に振り付けやりだして少し戸惑いつつ見よう見まねでやったらついていけた。簡単な振り付けで良かった~!!KAT-TUNのコンサートは客の中の暗黙の了解的振り付けが少ないから、新規やふらっと立ち寄った他担などにも優しい!


BIRTH


THE D-MOTION

twitter.com


初っぱなの色とりどりのレーザーが縦横無尽に会場を動きまわるのを天井から見てマジで鳥肌たったから。一瞬でレーザー担になるレベルでかっこよかった。震えた。確かにあの時、東京ドームは巨大なクラブと化してた。


ONE DROP


WHITE
上田くんに過剰に声出し求められた記憶。噂には聞いてたけど、本当に声出さないと殺られるって感じだった。
KAT-TUNに関して全くの無知って訳でもないし可愛いKAT-TUNも多少知ってるつもりだから、殺られるは大げさだろ(笑)と思ってたけど違かった。そんなに煽るの…!ってくらい煽られた。


PERFECT
トロッコに乗ってアリーナをファンサしつつ駆け抜けるKAT-TUNを見て、やっぱアイドルだな~って思ったし、曲が胸にささりすぎて普通に泣いた。


春夏秋冬
よく覚えてないけど、とにかくだった。あ~~日本に四季があってよかった~~!!!


DON’T U EVER STOP
ジャンプアップで出てきた時のジャンプ力がパねえ。
炎もパねえ。


MOON

twitter.com

亀梨くんが衝撃的すぎてそっちばっか見てたからあれだけど、もしかしたらロバ丸はロバ丸で私が見た以外のこともしてたかもしれない。
セットリストに1曲だけ和なアレンジの曲組み込むって世界観ハッキリさせるの難しそうだけど、衣装ではなくスタンドマイクを和装させるのがすごいうまいこと考えたな~って思った。服は完全に洋服だったけど、確実に和だった。


In Fact
レーザー!!!!かっこいい!!!!!Perfumeとコラボして!!!!!!
ここで、OP時はまだだいぶ外が明るかったのもあって特になんとも思わなかった赤いペンラの大群だったけど、陽がだいぶ落ちたことで真っ赤な海がハッキリ見えた。とても美しかったです。天井席ありがとう。


NEVER AGAIN


僕らの街で
カウコンの時にも思ったけどいい曲だよねこれ~~!!中央ステージは何らかの機材のせいでよく見えなかったんだけど、スクリーンにうつるKAT-TUNは最高に美しかったよ……!


KISS KISS KISS
高低差ありすぎて耳キーンなるわ
この曲のイントロ切れ味良すぎだよな???場面転換の神に愛された曲だな????シンプルに好き!!!!!!

twitter.com


Will Be All Right


MC
MCですぐに水を飲み始めるたっちを見て
中丸くん「MCは水飲む時間じゃないよ」
笑った。
そして中丸くんへの亀梨くんの返答「トロッコでテンション上がって水をまいちゃったから飲む分なくなった!ペットボトルの中身、なしなし亀梨!」
泣いた。

前回のライブの後に上田くんが中丸くんに、MCで中丸くんが俺にお尻むけすぎとダメ出し;;;;その話から上田くんが実際やられてみと言って中丸くんと場所交換。
中丸くん「疎外感!!」
どうか上田くんの方も定期的に向いてあげて中丸くん……!

亀梨くんが、自宅で蕎麦を茹でたけど家にはひとり(犬はいる)だからかっこつけても周りが静かだった話のあと、中丸くんが昨晩はなんだか興奮しちゃったと告白。そっからたっちが「興奮しちゃったの?」「俺たちがいるからって興奮すんなよ!」とニコニコキャッキャしながら楽しそうにツッコんでたの可愛かった。


カトゥネット高丸
高丸「亀梨って海賊が左ばっか狙ってきた!!!(泣)」
助けを呼ぼう!(スマホを取り出す)→充電無い!からの充電器間の宣伝笑った。充電器間買ったよ!


時間旅行パート
2006-2009

ハルカナ約束

アンコールで約束してほしかった気もするけどしなかったところに、KAT-TUNの誠実さ感じる。


RESCUE
バックスクリーンと連動した間奏のダンスかっこよかった~~!!嵐が前に紅白でやったやつみたいで、あの演出すごい好きだったから嬉しかった~~!!!まさかKAT-TUNで見れるとは思わなかった!!!


LIPS


YOU


White X’mas
中央ステージは私の席からはよく見えなかったけど白い照明が美しかった気がする。


字幕コーナー
無音の中、字幕に合わせた動きをする中丸くんとそれを見つめるお客さんのなかなかシュールな空間。好きしかない。
ドームの中が乾燥しているから加湿器を買おうという心の声がまさか前ふりだなんて思わないじゃないですか。ゴールデンボンバーかよ。後のHBBコーナーで加湿器出てきた瞬間のこりゃ一本取られました感ね!!好き~~!!!
シュールな笑い大好きだから、字幕コーナーほんと最高だった!!!芝刈り機とか、雷門とかとにかく楽しくて面白かった。個人的に一番好きだったのは、グリ◯と◯リコ。隠れてねえ。


HBBコーナー
仏!蚊!ペペ!加湿器!
己の発する音のみで55000人を魅了する中丸くんすごいし、かっこよく披露したって絶対キマるはずなのに、面白い方に持ってく中丸くんはエンターテイナーだな~職業人としてのアイドルだな~と思いました。


コント

HBBコーナー終わりにマント羽織った亀梨くん登場。
亀「ボイパのコーナー長くなってる!」
中「言っても8小節くらいだよ!」

突然中丸くんが白衣を着て始まったコント。元ネタはわからなかったけど、中丸くんが、6年前にライブでやったコントです。(亀梨くんの方を向いて)前にも治療しましたが、治ってなかったんですか?と丁寧に説明してくれたおかげで、置いてけぼりになることなく背景や設定を理解した上でコント楽しめた!新規に優しいKAT-TUNのコンサート!中丸くんに感謝!

中丸くんが、治療中痛かったら手をあげてくださいと亀梨くんに伝えると、ひとしきり唸ったあと、妖怪人間になったり山猫になったりしてた。思いがけず、生ファンタスティックが聞けて思わず変な声でた。

そして、その流れのまま亀梨くんが中丸くんの首に噛み付いて中丸くん退場


2010-2012

Love yourself 〜君が嫌いな君が好き(亀梨和也ソロ)
イントロ後、アカペラ状態で歌い出すも、「間違えた!間違えた!」と言いながら後ろを向いてもぞもぞしだす。表に向き直ったら、右の口の端に口紅引いてあった。
私、この間違えた!間違えた!ってやつ、演出のひとつなの?マジミスなの?ってちょっと戸惑った。直前までかなり緩いコントだったし。
で、歌終わりに「皆さん本当にすいませんでした!」とお辞儀したところで、ああ、マジミスだったのか、と。これはこれで貴重なシーンを拝見することができてうれしかった!生の醍醐味!ちゃんとしたバージョンはDVD&Blu-rayが出るときまで待ってるから!ちゃんと出してね!DVD&Blu-rayで!

しかし、言い訳が中丸くんの首を噛むときにほっぺたがくっついてテンパっちゃったって可愛らしすぎじゃないか…。うぶな少女かよ……

本当は曲の中でサングラスをかけなくちゃいけなかったのに、それもテンパって忘れてしまった亀梨くん。可愛い言い訳のあとに、「サングラスをかけるとうちわの亀梨くんは眩しくないけど、外すと、まっ、まぶ…10Ks!」とうちわと同じポーズ。可愛い。ちなみにポーズは左右逆になってた。


CHANGE UR WORLD(上田竜也ソロ)
バイクでステージ向かって左側から爆走とまではいかない速度で駆け抜ける上田くん、めっちゃいかついのに、うーちゃん三輪車に乗るよ!っていう前情報のおかげでそれにしか見えなかったため、うーちゃん可愛い!お上手!好き!と母性本能丸出しでニコニコ見てた。で、そのあとの突然の銃バーン手榴弾ドーンでびっくりしすぎてリアルにちょっと飛んだ。


STAR RIDER(中丸雄一ソロ)
天才オブ天才!!!!!レーザー演出!!!!!レーザーを操りし帝王!!!!!!中丸くんにはレーザーで村を燃やしてほしい!!!!!!!なけなしの語彙力はイントロとともに消滅した


Going!

大きな風船の演出。上田くんがスタンドに風船を投げ飛ばそうとして、ハンマー投げの要領で風船片手にグルグルまわって投げたのにあらぬ方向に飛んでってしまったの可愛い。


不滅のスクラム
一瞬、田口くん振り付け曲…(泣)ってなった。


RUN FOR YOU


TEN-G

twitter.com

歌い終わりの中丸くんの片手側転からのブレイクダンスかっこよかった~~!! 中丸くんはバク転できない方のジャニーズという印象があるから、片手側転した瞬間に、あれ!?この天狗、亀梨くんだったの!?って一瞬思った。ごめんね。
上田くんはずっとそんなの関係ねえやっててとっても可愛かったし、亀梨くんはそんな二人を冷めた目で見てた。


アラームクロック収録
どういう流れか忘れたけど、上田くんの
「モノノフとかまざってないですか?」からの亀梨くんの「ここにエイターが!ここにはアラシックが!」に、エイターは公式っぽいからともかく、非公式のアラシックまで知ってるの!?とびっくりした。

メッセージは、
中丸くん:起きろ!→ぜんぜん起きない!→もう寝てていいよ→ボイパします!→ボイパ→おやすみ!
寝てる人間を起こすための装置というアラーム本来の目的を無視したコメントに笑った。中丸くんのボイパで目覚めてえ~~!!!

上田くん:綺麗な寝顔だな→本当に綺麗だ→美味しそうだな→食べちゃおうかな→いただきまぁぁぁあああすっっ!!!!!!
個人的にはこれが一番音量でかいからちゃんと起きれそうで好きです。アラーム買ってないけど。
あと、このメッセージ聞きながら、上田君に、かわいい→食べちゃいたいくらいかわいい→食べたい!みたいなぶっ飛んだ思考回路の天真爛漫な殺人鬼役やってほしいなって思った。

亀梨くん:ちゃんと起きて今日頑張ったら、いいことしてあげる。内容は帰ってきてからの、お・た・の・し・み!みたいな感じだった。飛び起きる以外の選択肢が見当たらないな!!!


3人録音直前に急にお腹痛くなってきたり、亀梨くんが文節ずつ区切って言ってくれるアラーム用メッセージを追っかけながら声に出して覚える上田くんが32歳だなんて信じられない!!絶対幼稚園児!!可愛い!!!!

メッセージにハイフンといれるかという話で、「これ、意見割れるんですよね」ってさらっと言ってのける中丸くんさすがのエゴサ魔神だし、それにたいして、「1人1人に合わせては作れないよね~」って女の子の名前羅列していくエゴサのエの字も知らなそうな亀梨くんの対比が私の大好きなじいまごでした。中丸くんはこれからもエゴサし続けてね…!亀梨くんはこれからもエゴサとは何かを知らないまま生きていってね…!

緩い締めのあと、中丸くんが天狗のお面を外すと髪に跡がついててうつぶせで寝てたらついた寝癖みたいで可愛らしかった。
中丸くん「演出て水を使ってるから湿度高くて、しっかり固めようとスプレーすると天狗の時に跡ついちゃう」


2013-2015

RAY

twitter.com


Dead or Alive
イントロの2小節ごと(多分)のソロダンスリレーかっこよかった~~!!!11月以降しばらくの間、まともに聴けなかった曲のひとつだったけど、ちゃんと聴けるようになれて本当によかった~~!!!オーケストラ×アイドルは最高~~!!!


BOUNCE GIRL


4U
途中からお客さんで大合唱。My DEAR SWEET GIRLってこっちが言うんっすね…!


TRAGEDY
UNLOCKのインパクトがすごすぎてあんまり覚えてない。踊ってた気がする。


UNLOCK

twitter.com

twitter.com


これが噂の過剰演出…!最高……!
UNLOCKは元々大好きな曲だったけどライブの特効詰め込み演出見てからより好きになった。ただ、ライブ音源じゃないと100%は満足できない体になってしまったので早急にDVD&Blu-rayを出してもらわないと困る。


君のユメ ぼくのユメ
あんまり覚えてないんだよね。これ。覚えてるのは、時間差でやってきた火薬のにおいに、やっぱさっきのアレはやりすぎだろ、とちょっと笑ったことと、私が船に足を踏み入れるきっかけになった人はもういないけど、この船が最終目的地に到着するその時まで見届けたいなって強く思ったことです。

最後の挨拶は、3人とも真面目で誠実で嘘のない強い言葉だった。それに、直接的な愛の言葉は少なくても、ファンはKAT-TUNにすごく愛されてるな~って思った。君達が行くならそこがどこであっても信じてついてくから、一緒に戦わせてください。


【EC1】
GREATEST JOURNY
楽しい曲の方が泣けてくるのってなんなんだろうね!!!泣き笑いという言葉がピッタリなアンコールの幕開けだよ!!!サビのダンス大好きなんだけど、ファンサ曲だったので踊ってなかったのは少しだけ残念だったけど可愛いくてピースフルなハピネス空間だったからオールオッケー!!!!!


喜びの歌
トロッコでロバ丸が肩組んで笑顔で歌ってた……中丸くんからアプローチしてた……サンキューろばまる……


Keep the Faith


Peacefuldays
合いの手楽しかった~~!!!!


PRECIOUS ONE
上田くんのピアノ、中丸くんのHBB、亀梨くんの歌
青いステージと、真っ赤な客席の対比が本当に綺麗だった。上田くんのピアノがたまにテンポアップしちゃったり転びかけたりするのが生って感じでより胸にくるものがあったし、それを優しくリードするリズム隊中丸くんのHBBにロバ丸の持ちつ持たれつな関係性が見えてシンメの尊さに思わず拝んだ。そして、亀梨くんは3時間越えのコンサートでかなりの曲数生歌で歌ってきたのに歌声が安定しすぎだし高音まで美しくのびててびびった。長年の努力の賜物なんだろうなと思うとKAT-TUN亀梨和也で居続けてくれた事への感謝の念が止まらなくなったよね。ありがとう。ずっとKAT-TUN亀梨和也でいてくれて本当にありがとう。

We are KAT-TUNの時に、お隣さんと手を繋ぐのびっくり。右隣の男性とお互い戸惑いつつ心のなかで失礼しますと言い合って控えめに手繋いだ。左側は通路だったんだけど、通路挟んでとなりの女性が腕を全開まで伸ばしてこっちに差し出してきて、ここも!?と驚きつつ手を繋がせていただいた。物理的に繋がってるー!すげー!と思いつつも、でもやっぱ、We are KAT-TUNはちょっと恐れ多いというか、うん、You are KAT-TUN、We are 客、の方がしっくりくるかな。結局、最後まで戸惑いは隠せなかった。


【EC2】
BRAND NEW STAGE

曲終了後、ステージ中央と左右ギリギリまで移動して挨拶。
中丸くんがメインステージ真横くらいの席の方を指差して「そこはほぼステージと同列だから関係者みたいなもんだから!そこはそこで楽しいんだよね!」

最後帰るときに、上田くんが「絶対戻ってくっから!!!」って宣言してくれたのちょ~~嬉しかった!!!嘘が大嫌いで正しいことしか言わない男の言葉の信憑性の高さ!!!無条件に信じれるよね~~!!!

亀梨くんはウインクからの投げキス。そのあとの中丸くんもウインクして投げキスだった。腰砕けた。





なんかめっちゃ長いですねこのブログ。その割に内容薄いし。こんな長くなる予定じゃなかったんだけどな。ここまで読んでくださった方、ありがとうごさいます。お疲れさまでした。


いや~、それにしても、最初の方にも書いたけど、KAT-TUNのコンサート、 ほんと~~~に楽しかった!!!!!超楽しかった!!!!!最高だった!!!!!
KAT-TUNKAT-TUNに関わるすべての人が好き!!!!!充電期間明けのコンサート楽しみ~~~!!!!!!







余談だけど、帰り道、最寄り駅から歩いてる間、ずっと思ったんだよ。田口くんありがとうって。こんな美しくて楽しい船に足を踏み入れるきっかけになったのは田口くんだったから。本当に感謝してもしきれない。


MUSIC DAYでKISS KISS KISSを歌い踊る田口くんの美しさに惹かれてフラッと遊びにいった船で、たくさんのファンにめっちゃウェルカムされて、他のメンバーも美しく面白い人達だったからもうちょっとだけと思って船の中をうろちょろしてるうちに、メンバーもファンも、そして、船そのものを大好きになってたんだよ、私。
今でもKAT-TUNでいちばん大好きなきっかけの人はもういないのに、船を降りる気さらさらないからね。掛け持ちオタクだから常駐はしないしできないけど、まだ、この船は降りない。

*1:グループさえ違ければ担当枠何人でも増やせるタイプのオタク

*2:和装でGOLDを歌ってる30秒の動画とRAYのキャプしか見たことないけど私ぜったいこのコンサート好き