明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

世界よ、これが今のポルノグラフィティだ。



書きました。


ただ、今のわたしはポルノグラフィティの最新曲『カメレオン・レンズ』という、まだ国の指定薬物に認定されてない劇薬に侵されてしまい正常な判断力となけなしの文章力を失っているので、いつも以上に内容に期待しないでほしい。

ほんとそれほどまでに最高。今回のポルノグラフィティはちょっと洒落にならんくらい最高。ポルノは常に最新作が最高傑作であるけど、今回は流石にエゲツない。あまりにも最高すぎて震える(物理)。誰か助けて。


そして、上のツイートにも書いてある通り、消費の仕方が最高にあたまわるいです。MVの顔とかジャケ写とか、目に見える物を中心に手持ちの語彙をこねくり回してひたすら褒めてます。MV大好きおばけなのでMVへの熱量高め。ガッツリとフルバージョンの域まで書いてるので内容を少しでも知りたくない人は読まない方が良い。


歌詞凄いのは勿論わかるし、出来ることなら歌詞についてマグロの解体ショーみたいにザクザクと分解して語ったりとかしてみたいけど、歌詞の意味はよくわかんないけどめっちゃ凄いよね!!!で終わってしまうから無理なもんは無理。


とにかくこのブログで言いたいことは、3月21日発売のポルノグラフィティの最新曲『カメレオン・レンズ』が激烈にヤバくてハチャメチャに最高なので買ってほしいというものなので、暇で暇で仕方なくてあとはもう自分の脈を数えるくらいしか暇つぶしが残ってない人以外はここでブラウザバックしていただいて大丈夫です。ほんとに。言っとくけどこの先、約7300文字あるからね。どうしてこうなった。



books.rakuten.co.jp






・メロディが最強
ポルノのふたりがコンプレックスから逃げず真摯に誠実に努力をし続けてた賜物。メロディほんと最高。

いわゆるポルノらしさとして真っ先に思い浮かぶのってラテンだと思うんですけど、それでいうとこの曲はポルノらしさとさ違う魅力が光る曲なんですよ。
ただ、今回の曲はポルノグラフィティが近年、自分達の伸びしろのひとつとして可能性を見出し試行錯誤しブラッシュアップしてきたデジタルサウンドが、バルス直後のバカでかい飛行石かってくらい魅力ぶっ放って輝いてる。『カメレオン・レンズ』でデジタルサウンドは完成したと言っても過言では無いくらい完全にものにしている。ドラクエだったら今まさにデジタルサウンドLv.99になったところ。


着々と職業を増やし、スキルを上げるポルノグラフィティは世界一のバンドだし、作ってきた曲の数々でたくさんの人を救ってきたおふたりは間違いなく世界を救う勇者。信仰せざるを得ない。

そしてたぶんポルノグラフィティの事だから、デジタルサウンドLv.99に甘んじる事なく転生して、こらからも今まで以上のデジタルサウンドという"ポルノらしさ"を活かした曲を作ってくださるんだろうなとすでに次が楽しみ。とりあえず何が言いたいかっていうと、ポルノグラフィティとデジタルサウンドとのマリアージュは天下一。


イントロの、何かしらの楽器を弦で弾いて出したみたいな感じの「テンテンテンテンテン(伝われ)」でハァァ〜〜〜〜〜〜ってなって、すべての関節が仕事することをやめてへたり込むもんね…。そんで、サビ入る直前の、あの、曲が一気に開けて盛り上がる直前のアレ、何かしらを昭仁さんが言ってるあの瞬間に体内の血が逆流する。 物理的に身体が熱くなる。

あんまり早いテンポの曲じゃないのに体感2秒で終わるこのイリュージョンをぜひ体感してほしい。とにかくメロディの凄さは聴けばわかる。


全然関係ないけど、我が自担大野智に自分で振り付けして踊って欲しさがすごい…。大野くんの音ハメダンスと絶対相性いい…。



・歌が絶品
何はともあれ歌が最高。岡野昭仁新藤晴一の歌声に快感絶頂しっぱなし。

昭仁さんの表現力はアポロの頃から凄いけど、そこからずっと謙虚に誠実に努力してくださったから、今の昭仁さんの表現力はなんかもうね、鬼神。人じゃない。たぶん人類の伸びしろの限界に挑戦してるんだと思う。


この曲に関してはまず初っ端の「ありのままの真実など」の「あ」の時点でトリップする。なにその絶妙な掠れと芯のある柔らかさ。なんかもうハチャメチャにヤバい。もし昭仁さんの声が書道だったら「『書道の美』ここにあり」と巨匠が唸ってた。

そして、やっと目の焦点が合ってきたかなってタイミングやってくる1番サビ前の「What color?」。聴くたびに耳の中から身体がドロドロと溶けていくような快感で身体の力が抜けていく。


この「What color?」を筆頭として、この曲はとにかく昭仁さんの英語が良い。わたし英語に関しては全然詳しくないけど、たぶん渋谷でスクランブル交差点を撮ってる外国人の方に不意打ちで聴かせても理解してもらえる。

その後も幾度となく襲ってくる快感に身を任せていると、最終的には心の中で小田和正に言葉にできないと歌わせる以外のすべてのことができなくなる。最後のサビとかなんかもう絶品すぎるので最後の晩餐これ食べたいもんね…。


そして晴一さん。彼の歌も最高。間奏のギターソロがほんとに最高。記憶飛ぶ。ギターソロ入った瞬間熱に浮かされ、気づいたらもう終わってる。カメレオン・レンズのギターソロを流されてる時になんかの勧誘されたらうっかり契約しちゃうと思う。


晴一さんのギターは"歌う"という表現が1番しっくりくる。ほんとに。疑ってる人は騙されたと思って1回聴いてほしい。歌ってっから。
ギターの上手さって色々な測り方があると思うんだけど、晴一さんはこの"歌う"という視点では無敵の強さだと思う。こんなにも、時に情熱的に、時に儚げに、曲に合わせて表情豊かに歌うギターをみたことない。唯一無二の個性の歌声をふたりとも持ってるポルノグラフィティどう考えても無敵。ポルノは実質ツインボーカル



・ジャケ写が激ヤバ
ジャケ写のなんかめっちゃお洒落な感じ激ヤバじゃない??絶対これ、数百年後に発掘されて2000年代初期の名画として美術館に展示されるやつじゃん。一発で強く印象に残るこの感じ、端的に言って天才。しかし、インパクト勝負でありながらも圧倒的にお洒落。視聴用とは別に観賞用としても1枚買っとこうかなと思ってしまうほどにハイセンススタイリッシュ。インスタに載せればおそらく普段の2〜3倍のいいねがつくんじゃないかな。知らんけど。

顔がペンローズの三角形なのも最高だし、首から下が星野源の後ろで踊ってる人っぽさのあるお衣装なのも最高。ジャケ写ひとつとってもタイアップ先のドラマへの寄り添い方が絶妙。なんでこうもポルノグラフィティはバランス感覚が抜群に優れているんだろう。マジ信仰。



・MVが天才

まずは黙ってこれをみて。

youtu.be


顔が抜群に良い!!!!!!!!!


この、耽美と甘美な背徳感にむせ返るほど濃密で妖艶な色気をどろりと滴らせたかのような世界観。 毎秒絵画。もはや神話。1日限定で先行公開されたフルバージョンにあった昭仁さんが蕾のついた枝を顔に寄せてるカットとか、晴一さんが林檎を齧ってるカットとか神話画にあった気がする。


もうさ、前作のサイダーを太陽に透かしたかの様なキラキラと、真夏にポカリスエットをのんだ時のような爽やかさを具現化したMV『キング&クイーン』との振り幅はもはや罪。起訴まで待ったなし。振り落とされない様に全力でしがみついてるけどいかんせん今回が劇薬過ぎて永遠に快感絶頂してしまう…。うっかりすると振り落とされる…。それくらいヤバい……

そもそも赤い蕾のついた枝を顔に寄せて愁いたり、薔薇の花を頭の上からハラハラと散らして痛くならない43歳あまりにも奇跡じゃない???ポルノグラフィティ運営陣およびカメレオン・レンズ製作陣には2人の顔を信じてる人がいるってわかっただけでも儲けものだよ…。ありがとう製作陣…。ありがとう運営陣…。美味しいワインを贈らせてくれ……


そして、発言の節々から自分たちの顔の良さへの自覚が足りないように感じ取れる、ポルノ・顔が抜群に良い・グラフィティのおふたりが、こんなに耽美な世界観にちゃんと染まってやりきってくれるのほんと感謝。たぶんいつもだったら「心の中ではどう思ってるんだろうな」とか考えてふふふってなったりするんだろうけど、圧倒的完成度劇薬の範疇に属する"美"の前にひれ伏さざるを得ないのでふふふってならない。なってる暇ない。降参。


twitter.com


twitter.com



もちろん、ポルノの顔が良すぎる以外も天才のオンパレード。ホテルの上の方の絶対高い部屋、林檎、高級車。直接的な表現は歌詞にもMVにも全然ないのにそういう類のテーマとわかる。天才。MV中に出てくる英字、林檎、薔薇、晴一さんの靴下が放つ毒々しいほどに鮮烈な赤。大天才。その赤を際立たせるモノクロの画面、黒い衣装、暗めの照明。天才ジーニアス。


個人的に自担および自担GにやってほしいポルノのMV四天王として、ヒトリノ夜メリッサ瞳の奥をのぞかせてLiAR/真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ*1、があるんですよ。今回のこのMVをもって、自担および自担GにやってほしいポルノのMV5選にさせていただきます。マジでやってほしさしかない。メロディも歌詞もMVも何もかも天才。100点満点中、加点方式で1000兆点、減点方式でも1000兆点。



あと、なんかもう、あんまりにも昭仁さんも晴一さんもMVの世界観に染まりすぎてるからうっかり「おふたりとも演技めちゃうまいのでは…?」と思ってしまうよね…。アミューズに見つかったら絶対アレされる類のやつじゃん…

また、これは表情のせいなのか監督の狙いなのか知らんけど、同じ場所にいるのにそれぞれ物語が違うんだよ。0号室の客的な。同じホテルで起きた別の宿泊客によるオムニバスドラマ的な。それでいて2人揃えばストーリーテラーにも見えるし、時系列がズレてるかなんかで隣にいるけど隣にいないようにも見える。ほんと不思議。過剰にわかりやすいストーリー性を持たせてないからこそ解釈の幅がどこまでも広がる…。最高…。俺のカメレオン・レンズを聞いてくれの会したい…。





そしてここだけの話、この作品瞬き厳禁なんですよ。なぜなら見逃してしまうから。そりゃそうだろって感じだけどほんとこれマジな。最低でも7〜8回はリピートしないと全シーン網羅できないくらいなんかすごいいっぱいあるの、一瞬の映像が。

たった1回の瞬きが新藤晴一の憂いを帯びた眼差しを見逃し、たった1回の瞬きが空を撫ぜる岡野昭仁の指先を見逃す。人体構造に抗って瞬きをしないか、白旗振って何千回とリピートするか、選択肢はふたつにひとつ。



ちなみにわたし根っからのジャニオタなんでジャニオタ的目線で言うと、このMVすごいポポロみがあるんですよ。ポポロ先生が気合い入れてやたら細かい設定まで付けてくる時のアレ。完全にジャニオタにしか伝わらない例えだけど。これ伝わるかな〜〜。いやでもジャニオタだったら共感してくれると思うんだよな〜〜。

雰囲気のダークさとか、細部へのこだわり、世界観の癖の偏り方には、思わずノブが叫ぶレベルでクセの強いオトナの企画力*2でオタクの需要を越えてくるWiNK UPも感じる。






多感な時期にドル誌に脳みそ溶かされたジャニオタはこうなる。



あとこれもフルバージョンでしか流れないシーンの話だけど、ポルノグラフィティ高級外車のCMが欲しい。ふたりともこっちがちょっと動揺しちゃうくらい色気を纏ってて、成熟した、洗練されし大人じゃん。外車に全然負けてない。むしろ勝ってる。絶対売れる。MVそのまんま15秒に切り取って流しただけで高級外車がオペラの限定リップ並みに売れる。




最初に言ったとはいえ全体的にショートバージョンには無いシーンの話ばっかでほんと申し訳ない。しかし、事実としてこのMVが本気を出してくるのはショートバージョンのその先なんだ。ショートバージョンで観れる範囲ももちろん最高だけど。

いやほんと、これジャニオタに限らず何かしらのオタクをやってる人ならわかってくれると思うけど、ポルノグラフィティも『カメレオン・レンズ』も、無課金の範囲でも十分楽しめるんですよ。それはわたしが保証する。でも、課金すればその何億倍も楽しいエンターテイメントが待ってる。その楽しさをみんなに知ってほしい。知らないと損するとは言わない、ただ、知って損することは何もない。むしろ得。お得すぎる上に整いすぎた福利厚生に恐縮する。


そして今現在、フルバージョンを観たことがあるのは、3月2日にFC会員限定サイトで1日限定で公開されたものを観た人だけであるこのMV、なんとこのフルバージョンが収録されたCDが3月21日に発売されます。購入するのに資格は要らない。劇薬だけどまだ違法にはなってないから警察の心配をする必要もない。お天道様の下でちゃんと誰でも手に入れられる。税込1900円。

これ凄くない??野口英世が印刷された紙を2枚店員さんに渡せば、いつでもどこでもカメレオン・レンズが聴けて、自分の好きなタイミングで何度でもMVのフルバージョンが観れる。消耗品じゃないから1回買ったら永遠に楽しめる。更に、他にもカップリング2曲と、Working men bluesという去年出たアルバム曲のMVまでついてくし、お釣りの100円まで返ってくる。すごい。実質無料なんてもんじゃない。実質儲けてる。


そんな、買っただけで儲けが出てくる3月21日発売ポルノグラフィティ最新曲『カメレオン・レンズ』 ぜひ買ってください。一緒に無限トリップしよう。


もし、とりあえず楽曲だけ聞いてみたいというのであればダウンロードもあります。こちらも合わせてぜひ。


pornograffitti.lnk.to







ヒット曲って、曲の良し悪しはもちろん、その時代の流行りとか、とか、売り方(タイアップ先)とか、色々な要素が合わさって作用して生まれるのだろうから狙ってやろうったって難しいんだろうし、人には好みがあるからカメレオン・レンズがハマらない方は絶対いる。そして、それは何かを表現する以上、万人に受けるものなんてないから仕方のないことなので別に良いんだけど、それを踏まえた上でそれでもやっぱりこの曲が売れない世界は信用できないので、

『カメレオン・レンズ』売れろ。マジで死ぬほど売れろ。


聴衆を、日本の音楽業界を、世界を殴れ。錦の御旗は掲げられた。



*1:この2曲はシンメなので2曲あわせて1つの作品と捉えてます

*2:エロくはない。どちらかというとダークファンタジーなノリ