明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

Hey!Say!JUMP楽曲大賞 自分用メモ

数年後に見返したら面白そうだから未来の自分が楽しむために残しとく。一応スクショしてとっといてはあるんだけど、身近な人間でこの前iPhoneの画像全部消えた人いるし念のため。

 

楽曲部門

1位 「ウィークエンダー
めちゃくちゃいっぱいリストアップして熟考に熟考を重ねて絞りに絞り込んで、個人的にもっと好きな曲も、もっとエモい曲も、もっと思い出詰まった曲もいっぱいあるはずなのにしなんやかんやでコレになっちゃうよね〜〜〜〜!!!何度聞いても色褪せないまごう事なき名曲!!!!!!!

 

2位 「B.A.B.Y.」
‪何としてもセトリ落ちの墓から掘り起こしたい逸品。この曲の需要を訴える事ができるのなら公式だろうが非公式だろうが神輿担ぐし何度でも特攻する。白い照明が降り注ぐ逆光の中でシルエットのみ現れて『Kiss me girl』で本人達に色がつく演出のなされるOPをいつまでも待ってます。

 

3位 「Shall We?」
‪オーケストラに合わせて刹那的に永遠に踊ろうと言ってくるこの曲が嫌いな訳ない。ダークさよりファンタジーに重心傾けてるのもJUMPらしくて好き。狼男光、フランケン有岡、吸血鬼薮、メデューサ高木、猫娘伊野尾、死神山田、魔法使い知念、双子の館主とりんが住む館まで容易に想像できた

 

4位 「Hero」
‪喜びや楽しさは倍に、悲しみや辛さは半分にしてくれる。テレビやラジオ、楽曲、雑誌、Webなど様々な媒体を通していつもそばに居てくれる。沢山の人を笑顔にする。生きる活力を、未来への希望を振りまいてくれる。こんなに魅力的でクールなヒーロー他にいない。‬岡本圭人くんはわたしのヒーローです。

 

5位 「Ride With Me」
ゆとり世代の男の子たちがゆとりのやり方で突き進んでるのはおなじゆとり世代として勇気と元気をもらえる。この曲はその最たるもの。いつまでもゆとりの希望として9人で肩組んで手をとって仲良くしながら走り続けてほしい。

 

Hey!Say!7部門

1位 「パーリーモンスター」(Hey! Say! 7)
【サムズアップ】圭人担、共同墓地へ沈む。面積足りず増設へ http://wing-gniw.hatenablog.jp/entry/2017/07/25/002204

 

2位 「Sweet Liar」(Hey! Say! 7)
‪ラップ詞に一発K.O.!!!!!!!圭人くんにラップ詞をあてがってくれた誰かありがとう!!!!!!!!!Sweet Lierという単語を生み出した英語圏の誰かありがとう!!!!!!!全宇宙ありがとう!!!!!!地球系ありがとう!!!!!!!!銀河系サンキュー!!!!!!!!!!!‬

 

3位 「ただ前へ」Hey!Say!7
正直、バラードは全然好きじゃないし普段も全然聞かないけど車魂でのエモさ突き抜け演出が印象的でした

 

Hey!Say!BEST部門

1位 「スクールデイズ(Hey! Say! BEST)
モテたいコントやってるBESTよりまじめにかっこいいのど真ん中やってるBESTの方が好きだけど、なんやかんやでこれになっちゃう摩訶不思議

 

2位 「スタートデイズ」(Hey! Say! BEST)
絶対に戦線には出ず後方からテンションを上げる効果の無いただの声援をしてる"回復の要"賢者のケイ、魔法戦士なのに見破るを使ってモンスターうんちくを垂れ流す"頼れるリーダー"コウタ、ギャルみたいな反応しながらデリケートゾーンを守りつつモンスターに近づく"お色気番長"盗賊のユウヤ、逆算が下手でボス戦前にMP使い切ってしまうもみんなに分けてもらって難を逃れる"器用な愛されポンコツ"旅芸人のヒカル、そんな愉快なパーティーのすべてのボケに律儀に突っ込む"肝っ玉オカンな主人公"戦士ダイキがモテの秘伝書を求めて旅をするヘイセイクエスト待ってます。

 

3位 「Speed It Up」(Hey! Say! BEST)
初聴きの時、「ヤッベェ!!!カッケェ!!!!!」と私の中のゅぅゃがめちゃくちゃテンションの上がった楽曲。

 

ユニット/ソロ部門
1位 「Oh! アイドル!」(愛追I隊<伊野尾慧・有岡大貴・岡本圭人>)
‪"アイドル"の曲をアイドルがやるメタさ、こんなに面白くて可愛くていい意味で突き抜けてるのにアイドルに変わらず存在し続けてもらう為にオタクが忘れてはいけない事をさりげなく吐露する歌詞、その歌詞を重く感じさせない「アリー!イノー!オカモトケイト!」の合いの手、何もかもがひたすら天才‬

 

2位 「今夜貴方を口説きます」(伊野尾慧・八乙女光
この曲のC&Rを経験したことで日常に転がる些細なクソイベントの大半は「でもまあわたしスポンジだしな」で乗り越えられるようになりました!!!!!ありがとうございます!!!!!ゴシゴシわたしはスポンジでーす!!!!!!!

 

3位 「僕とけいと」(知念侑李・岡本圭人
マジカルKCパーク、ここに開園。

 

現場部門

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.<アリーナツアー>」


担当アンケート 

岡本圭人

 

全体的にHey!Say!JUMP楽曲大賞というよりは岡本圭人楽曲大賞っぽい感じになった。

あとほぼ全てにおいてThe新規と言うべき曲選。未音源曲とかほぼ知らんし、わたしが好きになってからあたりの曲の方がそれ以前の曲より好きだしまあこうなるわな。そこそこ考えて投票したしコメントしたから特にこれをああしておけばよかったみたいなものはないけど、バビロンを完全に忘れてたのは一生の不覚。楽しいイベントをありがとうございました。

 

Hey!Say!JUMP楽曲大賞2007-2017

投票結果発表! |Hey!Say!JUMP楽曲大賞2007-2017