明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

ワンダフルでビューティフルなアルバム「untitled」を語る

これからダラダラと手持ちのそんなに多くない語彙力を駆使して嵐の新アルバム「untitled 」について語ります。約9000文字使って「またしても最新作が最高傑作を更新したな」と言ってます。長いのでここでUターンするのも賢い選択だと思うよ。




1.Green Light
相変わらず嵐は立ち止まる気なんて1㎜も無いな!!!!好き!!!!!!
ガンガン行くぜという貪欲な姿勢を大人の余裕と爽やかな笑顔でコーティングしたEDMっぽさのある曲。
歌だけで食っていくのは難しいだろうけど、アイドルとしては唯一無二の輝く個性を持つナイスアクセントボイスな松潤と相葉ちゃんがそれぞれ担当してる()内の歌詞の歌い方が最高。甘くクリアな松潤もスパイシーな相葉ちゃんも最高。二人の表現力に乾杯。そして間奏明けの大野ソロからの大野くんのフェイク〜〜!!!クリアに伸びやかにスコーンとどこまでも突き抜ける美しいフェイクが1発目から炸裂〜〜!!!ありがたや〜〜!!!!


2.つなぐ
無門最高ありがとう。問答無用の名曲。曲も衣装も振り付けもMVもアー写もカッコいい。ただ、VSでフジモンが踊ってからサビでフジモンがチラつくようになってしまった。フジモンの罪は重い。


3.「未完」
多ジャンルごった煮攻めソング。相葉ちゃんいわく「纏まりがない曲」
ジャニーズお得意の、"トンチキソングを最高の作品に仕立て上げる奇跡の力技"を嵐で応用したらこうなった。よくもまあこんだけバラバラの雰囲気の曲たちを1曲にまとめあげたなと素直に感心する。すごい。
「時代は嵐のものとは言わないけど、時代のものになるつもりもない」というその尖った感じ、意気がりにもとらえられるようなその物言いがCOOL&SOULやRe(make)ableの頃となんも変わってねぇ〜〜!!好き〜〜!!!信頼しかない〜〜!!!!

そして極め付けの「Do you wanna ride?」
かっこよすぎて痺れる。しんどい。最高。乗ります。


4.Sugar
圧倒的ヤバみ。相葉ちゃんが第一声の曲は名曲説がまた裏付けされた。

onley lonely loveの語尾の翔くんの歌い方が最&高。何その語尾のアゲ???最高か????

終始、相葉雅紀の絶品ファルセットがいかんなく発揮されてる。ほんとに大好き。Miles Awayとかも最高だったし、あれのパート割が大野くんだってこと考えるとたぶんチーム嵐みんな相葉雅紀のファルセット担だよね。お潤もなんかで「相葉くんのファルセットが好き」って言ってたし。
サビの主旋律大野くん+下ハモ松潤→ファルセット相葉ちゃん→主旋律磁石の流れが華麗すぎて美しすぎて、嵐の各メンバーの歌声の個性がガッチリハマってて最高。今回のツアーのみの披露だと絶対もったいない名曲だからこれからもコンスタントに歌い続けてほしい…セットリストの美味しいところでかっこいい演出でいい感じに披露してほしい…


5.Power of the Paradise
そういえばMステでなぜかすっ飛ばされた記念すべき50枚目のシングル。オリンピックはNHKばかりみてたから個人的にはオリンピックソングみをあまり感じてないんだけど、爽やかでノリが良くてオリンピックの歌詞だな〜〜いい曲だな~~と久々にアルバムで聴いて思った。がっつりエフェクトかけた「You've got the power now」大好き。あんだけいじくり回されても歌声の個性が死なないの最高。


6.ありのままで
正直、好みの曲調ではない。いい曲だなとは思うけど。現状このアルバムでもぶっちぎりで一番聞かない曲。ただ、メロディ重視だからそうなってしまうけど、歌詞はすごく嵐らしくて大好き。肩の力抜いて気楽に、それこそ"ありのままで"いこうってかんじが最高。


7.風雲
さっきまで肩の力抜いて気楽におさんぽしてたじゃねえか!!!!急によーいドン!!!で走り出すなよ!!!待ってよ!!!!!最高!!!!!
もうほんとこういうガンガンいく曲大好き!生バンド欲しい!あとやっぱり嵐は道譲る気がマジでガチで無い。
いい意味で泥臭いというか、汗かいて泥にまみれながらも楽しそうにフッと笑って余裕しゃくしゃくの爽やかフェイスで全速力でぶっ飛ばしてる。
あとはもう「かかってこい」がひたすらかっこよすぎて無理。「後輩たちは嵐の姿を追いかけますよ」と話すシゲアキ先生に 「全力で逃げ切るよ」「追いかけてくんなよ」と笑って即答してたくせに「かかって来い」って言ってくんのほんとずるい。期末試験でデクとかっちゃんに向かって「真心込めてかかって来い」と言い放ったオールマイトを思い出した。
顔に泥ついてるしかすり傷もあるかもしれないけど、「前人未到」のタグを付けてずっと笑顔で肩組んで突き進んでいく最強で最高のトップアイドル最高。信仰せざるを得ない。


8.I'll be there
敬い讃えよ我らが偉大な御前様~~~!!!!!
Bang BangやJUMPのMasqueradeみたいなジャジーでブラスサウンドが効いてるお洒落な楽曲大好き芸人なのでほんと好き。嵐のシングルでもトップクラスで好き。You Youの振り付けをコンサートで一緒にやりたいし嵐のYou Youに合わせて順繰りに死んでいきたい。
この曲を聴く度に御前様をはじめとする魅力的なキャラの数々、麻耶雄嵩ファンの方々との奇妙で愉快な交流、みんなで快感絶頂した見事な脚本、そしてこの曲が初披露されたうたの春祭りでの披露直後のお祭り騒ぎなど本当に楽しかったあれこれを思い出す。ほんと楽しかったな〜〜。


9.抱擁
30代の歌う曲だな〜〜。これまたお洒落な楽曲。シャレオツな楽曲に似合ってんだかそうじゃないんだかの判別が難しいタイトルセンスも最高。聴き込むごとに好きになってくスルメ曲。
個人的には始まりの大野ソロと2番サビ前の相葉ちゃんソロが最高すぎて好きすぎて語学学習モードでエンリピしてる。ラップの後のお潤三段活用(?)も最高。からのお潤の甘ったるいフェイクからのスコーンと抜ける大野くんのフェイクへの華麗なるバトンタッチが大勝利。


10.Pray
こ、これは……!!!過去を引きずることに定評があるお嵐様による”前向こうとしてはいるけど結局最後まで未練たっぷり”系ラブソングさんのお出ましだ〜~~!!!!
なんでスーパーキラキラトップアイドルなのにこんなに引きずり系未練ソングがよく似合うんだろうね?
正直、初聴きではピンとこなかった。あんまリピらないタイプのテンポだけど多分、コンサートでみたら掌クルーするやつ。


11.光
急にゴスペル。各々の心の中にある"光"への賛美歌。最初2行のニノミヤカズナリ無双がヤバい。この曲の世界観を一気に創り上げてる。コンサートで黒人のおばちゃんがサイドステップ踏みながらクラップハンドしつつ歌ってる光景が見える。陽の嵐が持つ力ってほんと強いよね。陰の嵐もサイコーだけどな!(truthヤクザ)


12.彼方へ
私たちが信じてる"音楽の力"を誰よりも信じてるのは嵐なんだな、と確信した曲。自分たちのコトバを、音楽を、信じてくれてありがとう。嵐への信仰心がより強まった。


13.Song for you
圧倒的ディズニー感。吹奏楽コンクールの自由曲みがカンスト
嵐が嵐に向けた曲であり、嵐のことを想う我々に向けた曲でもある。そして、奇跡ではなく奇蹟という文字を使うところがほんとね…その文字に込められた意味に軽率に泣く……嵐好き………

ミュージカルともコンサートともパレードとも思えるビッグエンターテイメントショーを圧倒的エモさと確かなメッセージ性を込めてたった1曲で体現する嵐マジ化け物かよ。この曲ひとつで起承転結備わってるし、「untitled」全体でみると見事にこの曲で大団円って感じ。スタオベまで待ったなし。


1.バズりNIGHT
一言でいうと相葉雅紀のファンキーソング with 山
最強のチート忍者"無門"そのまんまの"静かなる天才"大野智と、御前様もディスコスター様も内包するスーパーミラクル宇宙人相葉ちゃんと、マイク持ちペン持ち最速で大卒アイドルを奪うキャスターアイドル櫻井翔が一堂に会するisやばみ

『意味不明瞭 パリピなピーポー』の頭痛が痛い感最高。あの、エモソングメーカー多田慎也さんに久々に凱旋していていただいたと思ったらまさかのこの歌詞。多田慎也さんの無駄使いにも程がある(褒めてる)

そんな、内容がないんだかあるんだかわかんない歌詞とぶっとんだメロディのマリアージュに脳がぐにゃぐにゃになってしまうこの楽曲、やろうと思えばもっとふざけて歌うこともできただろうに歌に関しては大真面目にいつも通りのテンションで駆け抜ける好奇心がほんと最高。信頼しかない。
多分、プーさんのハニーハントジュリアナ東京をピコ太郎に託したらこうなる。コンサートではめちゃくちゃ真面目にオモクソふざけてほしいし、安っぽいギラギラサングラスかけてパラパラ踊って欲しい。

あと、唐突ですがわたしHey!Say!JUMPも好きなんですけど、JUMPってここ最近のアルバムに毎回ユニット曲があるんですよ。で、毎回圭人くんがいるユニットが1番好き(314は例外)なんですけど、もしこれ自担フィルターを外したら伊野尾くんが一枚噛んでる愉快なトンチキソングが毎回1番好きで。だから、まさかトンチキソングが少ない方のジャニーズこと嵐でこんなトンチキど真ん中のファンキーソングを自担込みのユニットでやってくださるとは思わなかった。ありがてえ。最高。ユニット曲万歳。


2.夜の影
ちょ~~~~~~かっこいい!!!!!!ありがとう世界!!!!!!!
ダンス楽しみなやつ。お洒落。Jwebのトークみた感じ大野くんが振り付け担当らしいからお得意の音ハメダンスをお願いしたい。
歌詞がHit the floorみがあるというか、大人な世界観だし、セクシーだしエロい。ニノの歌い方がえっちぃ。大野くんも艶やかでエロティックだし、松潤も抜群にセクシー。なのにみんな下品さはない。すごい。
サビの主旋律大野くん+上ハモニノ+下ハモ松潤があまりにも勝訴すぎる。聴くだけで勝てる曲、夜の影。最高です。

勢いで押し通すでもなくスローテンポで歌い上げるわけでもないなんかこのいい感じのテンポの打ち込み多めの作り込んだメロディも、情熱的にも妙に冷静で哲学的な感じにも見える歌詞も最高…SUKI……

あと、初聴きからずっと三浦大知みがすごいな〜〜と思ってたら本当に三浦大知さんに楽曲提供されてる方に提供していただいた曲らしくて小躍りした。こんなん絶対サイコーに決まってるじゃん…ありがてぇ…


3.UB
世界よ、これが向かい合わせシンメの最高峰だ
尊い。ありがとう。20年来の幼馴染みシンメにのあい万歳。
しかし歌詞がダブルミーニングにもほどがあるぞ!めちゃくちゃいい曲だしエモさに泣くのにどうしようもなくじわじわくる。かつてここまで本人たちの持つ物語性を存分に詰め込んだエモさと素知らぬ顔でシュールさをぶっ込む力技を華麗にやってのけた曲があっただろうか、いやない(反語)
わたしよくこの曲を古今東西全てのシンメに歌ってほしい〜〜!っていろんな曲に対して思ったりしてるんですけど、この曲に関してはにのあいの専売特許であってほしい。

一応、間奏明けでトイレシャワーの被り物して出てきたら泣きながら笑う準備はできてるよ…!


4.Come Back
天才。最高。嵐の「普段は隠してる研いだ爪をチラ見せしてくれるソング」にハズレなし。嵐は、翔潤は、信頼しかないアイドル。聴くたびに信仰心が高まる。

翔「俺行こうか?」
潤「じゃあお願い」
オタク「ン"ン"ン"ン"ン"!!!!🙏😇✨」

まあね、この手のやつやらせたら天下一品リリックマスター賢者Sho Sakuraiと、真面目で熱い安心と信頼のコンサート番長こと我らがMJがタッグ組むんだわ。"あの"DRIVEで嵐カーを運転する嵐イチ熱い男とその助手席に控える嵐イチ真面目な男だよ?そりゃあ信頼しかない曲が爆誕するわな。

あと初聴きでめっちゃびっくりしたんだけど、下ハモやること多めだったりで嵐の中でもわりと声低い側のふたりの曲なのにめっちゃキー高い。めっちゃ頑張るやん。最高。曲順が確信犯すぎる。


5.カンパイ・ソング

嵐が届ける渾身のカタカナ"ソング"第3章はついに大人向けですありがとうございます。「untitled」内収録曲の数々を聴いて色々な感想を抱いたであろう我々に対して「むずかしーことは置いといて!とりあえずビール飲も!」と言ってくる感じ。嵐もオタクも歳とったな!
Jwebのトークを見た感じ、Are you Happy?構想段階からカンパイソングの原案はすでにあったみたいなのに、まさにあゆはぴのテーマどんぴしゃなこの曲をあえて挑戦的を謳ったアルバムにもってくる辺り確信犯すぎる。
「じゃあビールの人~~?」\はーーい!!/とか\発酵!!/コール早くやりたい。"楽しい"が保証されすぎてる。

「もう色々ありそうだ 来たよカシスソーダ」「そう恋の話が好き それ誰のウイスキー?」とか歌詞が、いろいろあるんだろうけどとりあえず飲もう!!!お酒おいしい!!!!みたいな終始優先順位1位がお酒なところがひたすら最高。わたしは特に「〆たくないな~ お酒いいな~」の一節が大好き。この世の真理。お酒大好き。お酒はいいぞ。何回か出てくる「まあいっか!」のいい意味での軽さも大好き。こんな終わり方するアルバムも、コンサートも、最高に決まってんじゃんね。




いや〜〜、ほんと改めて、ユニット曲しかりリード曲しかり何もかも挑戦的だよな、このアルバム。ハマる人にはハマるけど、ピンとこない人は全然ピンとこないと思う。そして、なんとなくだけとわたしは初めて「untitled」を通しで聴いたとき、ふと風間塵を思い出した。この"挑戦"を、「untitled」を、『ギフト』と受け取るか『災厄』と受け取るかは私たち次第。嵐に少なからず思い入れがある人は、その内容は人によって違えど強く感情を揺さぶられる。



あと、昔からよく有識者(笑)に言われていた「嵐は仲の良さが売りだけど、それ故にSMAPほどの強烈な個性が無い」という耳タコ見解。明らかにこれをぶっ壊しにきてる。歌において、嵐は5人の個性を押してきてる。5人で肩組んで同じペースで進んでいきながらも"個"も打ち出してる。


翔くんといえばラップだけど、翔くんはラップだけじゃない。本人が持つ強力なコトバノチカラがまっすぐ聴く者の心に届く素敵な歌声を持ってる。それに、低音と高音で声色が全然違うから単純計算で魅力2倍。すごい。櫻井翔は2人いる。重厚で少しハスキーでセクシーな大人の色気をはらんだ低音と、変声期の男の子のような希少性と儚さを感じる絶妙な高さと甘さと優しさをもつ高音。最高。それに翔くんは賢者だからその使い分けを絶対に見誤らない。最高。


嵐だと最近はハモりが多く、比較的低めのパートを担当することが多い松潤は、主旋律を歌わせるとすごく甘ったるくて可愛らしい💕お洒落でセクシーな歌い方してる時も素敵✨好き!
MVメイキングでも下ハモの練習してるところがチラッと見えたりとめちゃくちゃ努力家。主旋律につられないようにするの絶対大変だよね。わたし合唱コンクールの時毎回アルトだったけどめっちゃソプラノにつられてたもん。お潤すごい。そんな嵐屈指の下ハモマスターなので、松潤の有無で嵐の楽曲の厚みは劇的に変わる。低音愛好家なのでお潤の下ハモ大好き。いつもありがとう。


相葉ちゃんは、ラジオでちょっと一節歌うだけでも音程ピッタリでサラッと歌っちゃう実力者であり努力の人。素直でまっすぐであったかくて、でも時々空虚でスパイシーでセクシーな相葉ちゃんのその声は、曲にハマると本当に誰よりもガッチリピッタリどんぴしゃでハマるというか、世界観を一気に作り上げてくれる。"嵐らしさ"や嵐の楽曲と他アーティストの楽曲との差別化は相葉ちゃんの有無で大きく変わる。それほど相葉ちゃんの歌声は個性的でアクセントになる嵐というアイドルの楽曲における武器。


その可愛らしく高めな声で嵐の上ハモ担当をする事が多いニノは、彼自身歌だけで食っていけるだけの個性も実力も表現力もあるので、変幻自在にスルッと自身に求められてるポジションにハマって役割を全うしてくれる。他のメンバーを活かすにあたって手薄になったポジションをニノにお任せすればいつでも嵐の楽曲クオリティは保たれるし、主旋律を任せれば魅せ方を熟知したプロの仕事人として圧倒的に"魅せる"。大野くんがその幅広い歌唱音域や表現力を嵐の曲で存分に発揮できてる大きな要因のひとつはニノミヤカズナリ大明神のお陰。


そして我が自担大野智空海のさざなみ、炎のゆらめき、木々のざわめき、雷鳴のとどろき、闇夜の静寂など宇宙にみなぎる様々な"力"のしずくを高度にろ過して結晶化したかのような、艶やかで伸びやかでどこまでも透明で純粋でどんな曲にもハマり、また、どんな曲も寄り添い包み込む優しさや芯の強さも併せ持つその歌声。天からの恵みに他ならない。ありがてぇ。歌唱音域3オクターブ越えで、表現力も最初っから凄かったのに努力の人だから今でも天井知らずで成長してる。ヤバい。人間を超える日も近い。大野くんの有無は嵐の楽曲の多彩さや"作品"のレベルまで仕上げられる楽曲の幅に大きく影響する。


そんな最強で最高の5人で組まれた嵐が18年目にして、「未完」「untitled」「挑戦」を掲げてアルバムを出すんだよ。どこまで行く気だよ最高。

で、そんなアルバムで大野智の歌声が普段より少し存在感が薄まってるのがほんと最高。これをAre you Happy?やJaponismでやられてたらもう少し心の中にもやっとしたものがあったかもしれないけど、"挑戦"を謳う「untitled」でやったって事で、大野担としてのわたしの中にある小さな△を嵐担としてのわたしの特大◎が圧倒してるのでノープロブレム。

それに、存在感が少しだけ薄まってるとは言っても4人の歌声に重きを置くばかりに大野くんが干されてるって事はなくて、今回のアルバムでもちゃんと"ここぞ"って所では大野くんのソロが使われてる。相変わらずユニゾンでは核を担ってるし、Sugarのサビとか最高すぎて震えるし。Song for youの最初の2行を歌い上げる大野くんとか全米が泣くやつだし。えっ…?最高……嵐って最高……ヤバ………




そもそもタイトルだけ発表された時、わたしは"攻めた"曲が揃い踏みなのかなと思ってたの!!強い曲たちでバトルロワイアル的な!!しかしいざ蓋を開けてみたらまさしく"挑戦的"な楽曲たちで。やっぱ平民には嵐の未来は予測できない!!楽しい!!!推しの進化が止まらない!!!!!!嵐は今日も最高で最強!!!!!!!今日も嵐でいてくれてありがとう!!!!!!!!!