明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

きっとこの世界の共通言語は笑顔だと歌う男の話


www.adventar.org

こちらの#おたく楽しい の記事を毎日楽しく読んでたら、うっかり触発されてしまったので、飛び入り参加させていただくことに相成りました。



まずは、この曲を聴いていただきたい。

www.youtube.com


サビは、聴いたことのある人もいるのではないでしょうか。

メジャーデビュー前である2010年の元日に放送された生放送ラジオ番組でリスナーから送られた「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔」という言葉に触発され、ラジオの生放送中に制作されたこの曲は、過去に東京メトロのCM曲として使われており、高橋優といえばこれと言うべき代表曲です。


誰だ高橋優そう思っている方結構いるかもしれません。しかし、関ジャニ∞ファンはピンときてる方、多いのではないでしょうか。

そうです。関ジャニ∞関ジャニズムにという曲を提供した彼です。毎週土曜の夜11時半からオールナイトニッポンで大倉くんと一緒にパーソナリティーをやってる彼です。


ということで今回は、掛け持ちオタクが秋田県出身シンガーソングライター高橋優くん(以下優くん)についてさらっとざっくり語って盛大にステマしようと思います。よろしくお願いします。




そもそも私が高橋優を知ったきっかけは、優くんのファンになる前からファンだったTEAM NACSの安田顕が出演していたドラマみんな!エスパーだよ!のOP曲「(Where's)THE SILENT MAJORITY?」でした。

www.youtube.com


50基の核発電所 年に5000回揺れる列島っておいおいこんなこと言って大丈夫なのかよ


このフレーズは、今までキラキラしたアイドルソングしか聴いていなかった私にはあまりにも衝撃的でした。

そしてこの曲が頭から離れなくなり、ググるとまさかのYouTubeに公式チャンネルなるものがあり(これも相当びっくりした)、MVを見てフルで聴いてまた驚き、更にググる高橋優といえば福笑いという文を見つけ即見る。


めちゃくちゃいい曲だけど誰だよお前。

茶髪でニコニコ爽やか眼鏡????ちょっと、というかわりと櫻井翔に似てね????*1

えっ???髭生やした小汚ない眼鏡のにーちゃんどこいった????

まさかのビジュアルの変化にびっくりしたものの、聴き終わった後自然に笑顔になり、幸せな気持ちでいっぱいになるこの曲がいっぱつで大好きになり、高橋優の曲をもっと聴きたい一心でその日の内にYouTube公式チャンネルがあげてる全MVを見て、数日後にはアルバム全部借りて今に至る。とまあざっくりこんな感じです。



さて、高橋優の魅力といえばまずはです。歌手なんだから当然っちゃ当然ですけど。

私は、高橋優の曲のは、歌詞ありきとまではいわないけど、歌詞にすごく重点を置いてるように思います。(わかんないけど。個人的感想だけど。)

本人も以前ラジオで、聞いてくれた人が何か思い出とリンクさせたりして、ちょっとでも自分自身の事や他の人の事を振り返り、喜んだ事、感動した事、悲しい事など思い出を振り返ってくれたらいいなと、聴いてくれた人の心の奥に届いてくれたらいいなと思いながら曲をかいてると言っていました。

そんな高橋優の曲、YouTube公式チャンネルにいくつかアップされており、どれもいい曲なので全部聴いてみてほしいところですが、そうもいかない人の為に私が、独断と偏見と好みで6曲選んだのでこれだけでもいいから聴いてみてください。

駱駝
www.youtube.com

スカウトされたきっかけの曲


こどものうた
www.youtube.com

個人的に高橋優の魅力のひとつは社会風刺曲だと思う。作ってから何年もたつのに、残念ながら未だ色褪せない名曲。個人的には、風刺するだけではなく未来への希望もちゃんと歌ってる所も好き。


ボーリング
www.youtube.com

この歌詞に、ひとつも共感出来ない日本人は居ないんじゃないかと思う。ちなみに私は、全部共感できます。共感出来すぎて頷きがヘドバンになりそのまま首を痛める勢いで共感できます。


CANDY
www.youtube.com

予備知識は何も入れず、とにかく一度見て聴いてほしい。


明日はきっといい日になる
www.youtube.com

優くん初監督作品です。ダイハツのCMでも使われているので、聞いたことある人も多いのではないでしょうか。はじめて聞いたとき、CANDYにも出てきたとある単語が真逆の意味で使われてるのに驚き、高橋優の強さを改めて感じました。MVはフルではない若干ショートバージョンです。ちなみに、オモクリ監督繋がりで、レギュラーメンバーだったバカリズム千原ジュニア劇団ひとりが少しずつ出演しています。


少年であれ
www.youtube.com

個人的にこの曲に何度も救われた。


一回聴いただけである程度頭に残るようなインパクトのある曲が多めになってしまいましたが、他にも、聴けば聴くほど胸にしみわたる暖かい曲や、これでもかと言うほど高橋優という人間の想いをさらけ出した曲、全編秋田弁のため歌詞の3分の2は聞き取れないけどライブではやたら盛り上がる曲だったりと、いい曲たくさんあります。

また、最初の方にもさらっと書きましたが、関ジャニ∞のアルバム関ジャニズムという曲を提供しています。歌詞もメロディもすごく優くんっぽい曲ですし、でも声は関ジャニ∞でジャニオタ的には取っつきやすいと思うのでこちらもおすすめです。(ちなみに、KAT-TUN担も兼ねてる身としてはどうしてもこの歌詞を田口くんを重ねてしまい軽率に泣きそうになる)



そして、そんな曲達を生で聴くことができるライブも高橋優の大きな魅力のひとつです。もうほんとめちゃくちゃ楽しい。バカみたいに盛り上がるし、感動するし、楽しいし、MCの優くん可愛らしいし最高。うまく言えないけど、発信源高橋優の熱風が客を巻き込んで吹き荒れ、会場のボルテージが分かりやすく上昇していく、みたいな。だめだ。こればっかりは行ってもらうのが一番なのでここでいくら力説してもいまいち伝わらない。というか、私のショボい語彙力では伝えられない。無念。

優くんのライブの雰囲気が一番よくわかるライブDVDで現在販売されてるのは、Amazon CAPTCHAと、Amazon CAPTCHAです。

残念ながら私は、ライブ映像は以前WOWOWで放送されたYOU CAN BREAK THE SILENCE IN BUDOKANを1時間半に短縮したものしか見たことないのですが、それでもめちゃくちゃ楽しいです。ちなみに、最後の方になると全力で歌いすぎたつけがまわって若干声枯れてます。それくらい終始全力で駆け抜けた熱量の高い本当に素敵なライブです。ぜひ、生ライブが一番だけど、DVDもすごくいいから見てみてほしい。



ところでWOWOWといえば、高橋優くんと同じ事務所に所属する直属の先輩ポルノグラフィティのライブが12月22日夜7時からWOWOWで生中継されます。行った人がこぞって絶賛してるライブです。V6目当てでWOWOWに入ったジャニオタの皆さん!!!!!せっかく払った視聴料!!!!!ぜひ軽い気持ちでいいのでみてみてください!!!!!!(どんなチャンスも逃さない妖怪掛け持ちステマババア)


オリジナルアルバムを引っ提げたツアーなんで、もしかしたら知らない曲が大半かも知れませんが、視覚的にもとても楽しいライブなので楽しめると思います。とにかく照明がすごいから。曲に合わせた幻想的な照明とか、謝罪会見エクストラフラッシュとかすごいから。曲の世界観を何倍にもしてくれてるから。見ればわかるから見て。


以下ライブに行った直後の私のツイート

twitter.com

twitter.com

Twitterでフォローさせていただいてる同じ日にライブに行っていたポルノファン兼NEWS担の方も増田くんに行ってほしいとおっしゃってたし、マジでジャニーズにもこの照明活かしてほしいからコンサート演出する組でライブに行ってほしい……!チケ代なら払うから……!



さて、大幅に話がそれました。戻します。
上記以外にもたくさんある高橋優の魅力のうちぜひ知っていただきたいもののひとつは、本人自身の人柄です。すごくいい人なんだろうなと思います。そしてめっちゃ気にしい。
見た目はわりと暗そうな文化系って感じだけど、意外とそうでもないです。日々一生懸命生きてるのがよくわかるし、でもたまに一生懸命の方向が少しずれてたりして盛大に空回る可愛らしい人だよ。
例えばとある番組で、LINEなどでメッセージを送ったのに相手になかなか読んでもらえないのはとても寂しい事だと思い、相手に寂しい思いをさせないためにという善意100%でとりあえず既読をつけ、後でちゃんと読んで返事をするようにしていると純粋な瞳で話していました。そして、共演者全員にそれは今話題の既読無視だから完全に逆効果だと一斉にツッコまれてました。

そんな真面目で一生懸命な優くん、大倉くんと一緒にやってるオールナイトニッポンでは、大倉くんやスタッフさん、リスナーにいじられまくってます。可愛い。あと、反省するスピードがめちゃはやい。ラジオのCM中に全力で反省して、CM明けから一生懸命ミスを取り返そうと頑張ってまた空回るとかもある。

オールナイトニッポンは、ラジオ自体も普通に面白いし、優くんと大倉くんがほんとにただの仲良しお友達なので聴いてて微笑ましいです。可愛い。タイムリーな可愛い話だと、関ジャニ∞の元気が出るLIVEに行った優くんが、大倉くんにファンサしてもらえたことをラジオで嬉しそうにリスナーに自慢してた。この時の優くんの可愛らしさマジ31歳とは思えないからぜひ音源探して聴いてほしい。YouTubeからはすごいはやさで削除されてしまっているのでネット上で見つけるのはなかなか大変かも知れませんが、Twitterに30秒に抜粋したものがあがってるので興味ある方はぜひ頑張って探してみてください。私のTwitterアカウントでもRTしてます。


さて、ここまでで高橋優に興味を持ってくれた方いらっしゃるでしょうか?興味を持ってくれた方、朗報です。今年、高橋優メジャーデビュー5周年の節目を祝って全シングル曲優くんセレクトのアルバム曲&カップリング曲、そしてファン投票によって選ばれた1曲が入ったボリュームたっぷりなベストアルバムが発売されています!!!!!!わーいやったードンドンパフパフ~~~!!!!
上記8曲のうちCANDY以外の7曲はそのベストアルバムに入ってます。

初回盤には、通常盤と同じ内容のCD2枚と今年の3月に行われた初のFC会員限定ライブライブ映像ダイジェストとデビューからの5年間を追ったドキュメンタリー映像も収録されています。ライブでやることも多い曲達をほぼほぼ網羅できてライブの雰囲気もわかる、まさに高橋優初心者向け入門書です。高橋優に興味がわいて、そこそこ財布に余裕のある方ぜひ買ってください。

そこまで出せないという方はレンタルショップで借りるのでも全然オッケーです。ぜひ聴いてみてください。



最後に、ここ最近の優くんは作風が変わってきてるように感じます。多分、以前からのファンの中には高橋優は変わったと感じ、そのまま去っていく人も出てくるかもしれません。しかし、これは仕方のない事だと思います。ギラギラオラオラしてたKAT-TUNがスタイリッシュでパッと見も好青年な4人組になったように(コンサートではがっつりギラギラオラオラしてるけど)、関ジャニ∞がバンド演奏に力をいれ始めたように、人は変わる生き物です。そして、本人が変われば、以前の彼に惹かれて好きになった人の中にはついていけず離れてしまう人もいる。仕方ない。
このままスッと変わるのか、悩みもがきつつ道を模索していくのかはわかりませんが、そんな優くんを、過去の高橋優もいいけど、今の高橋優もいいよねと思える間はずっと応援していきたいなと思っています。


しつこいですが、もし、少しでも高橋優に興味を持ってくれた人が居ましたらぜひアルバムを借りてみてください。あわよくば買ってください。



そして、12月27日の「関ジャム 完全燃SHOW」にゲストで高橋優くん出るのでぜひみてください。



12月27日の「関ジャム 完全燃SHOW」にゲストで高橋優くん出るのでぜひみてください!!!!!!!!!!!


  

*1:以前、タモリポルノグラフィティ新藤晴一から櫻井くんに似てると言われ、恐れ多いだの申し訳ないだの言いながらと全力否定してた