明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

ジャニオタがポルノグラフィティのファンになって驚いたこと

 
はじめてのジャニーズ - おいしい


この前、スマホの中身を整理してたらこのブログがオフラインに保存してあって、久しぶりに見たらすごく面白かった。そして、私も色々あってポルノグラフィティ界隈に足を踏み入れたときジャニーズ(というか嵐)との違いに色々驚いた出来事が多かったのを思いだし、このブログの形式をパクって書いちゃいました。怒られたら即消します。


タイトルにジャニオタって書いたけど嵐界隈は割と特殊だから嵐担以外のジャニオタには別に驚く事でもない様なものも含んでるかも。



内容行く前に言っておきますが、これは青春花道出のポルノ担*1ド新規がファンなりたての時に感じたことを思い出して書いた感想(若干のネタ含む)です。今はもういろいろ経験したので驚くこともだいぶ減りましたし普通に掛け持ちライフを楽しんでます。ビバ☆ジャニーズ!!ビバ☆アミューズ!!


もしも何か気にさわることがあったとしても優しく指摘してください。怒らないで。マジで。防弾ガラスのハートが傷ついちゃうから。




CDとDVD

・DVDのライブ本編でこれはサクラだろってレベルの美人のアップがちょいちょい入る

・ジャニーズで美人のドアップが入ったコンサートDVDが発売された日にはこんなのを見るために金を払った訳じゃねえと非難轟々待ったなしだと思う

・あれ要る?

・CDが初回盤と通常盤の2形態

・初回特典はMVのみ

・初回盤が発売日直前でも余裕でネット予約できる

・しかも、通常盤とほぼ同じくらいまで値下げされてるので通常盤を買う必要性が見たあらない

・発売から1年たっても新品の初回盤が元値で買える

・アーティスト本人がメインじゃないMVがいくつかある

・アイドルとアーティストじゃ商品にしてるものが違うんだなってのを改めて感じる

アイドルファンの端くれからすると複数形態販売を汚いと罵り、我々の好きなアーティストはクリーンな売り方でこれだけ売れてるんだからアイドルよりすごい的ツイートには殺意わく


・時代を風刺した曲

・これは高橋優の曲を聴いた時の方が内容過激だったし驚いたけどポルノのも驚きだった

・イメソン力の高い曲が多すぎる

ポルノグラフィティだけでどんな設定でも対応できるくらいには幅広く取り揃えてる

ポルノグラフィティのイメソン=アゲハ蝶の人は騙されたと思って他の曲も聴いてみてほしい


公式ファンクラブ "love up!"

・ファンクラブにちゃんとした名前がついてる

・会報発送お知らせメールが届く

・会報がでかい

・紙質がいい

・なぜかボーカルが料理作ったりしてる

・ギタリストは酒飲みながら語ってる

・年会費をコンビニで払える


グッズいろいろ

・グッズが通販で買える

・プレ販売がない

・グッズ列1時間しか並ばないの……!

・会場のグッズ売り場でクレジットカードで買える

・前の人がクレジットカード払いにてこずったせいでパンフレットが目の前で売り切れたのいまだに根に持ってる

・ツアーグッズ販売初日にも関わらずグッズに関する感想や写真のツイートが全然流れてこない

・どんなのかわからないから予算が決められないつらい

・ポルノと胸元に大きくプリントされたTシャツにはグッズのダサさに定評がある嵐ファンでもわが目を疑った

・ダサいダサくないの次元じゃない。ヤバい

・今回のツアーバージョンはこんな感じ
www.asmart.jp

・でも会場に行くと結構な数の人がポルノTシャツを普通の顔して着てる

・美人なおねえさん二人組がポルノTシャツを着ながら嬉々とした表情で自撮りしてるのには狂気を感じた


チケット入手までが簡単

・チケット代がコンビニで払える

・チケット引き換えもコンビニ

・直接自宅に届く場合もある

・チケットが当たるかどうかはまた別の話

・今回のツアーのFC抽選の当落発表日の阿鼻叫喚TLは悲惨だった


コスプレがいない

・過去公演の衣装完コピとかドンキの制服とか

・花かんむりもいない

・鬼盛りキャバ嬢スタイルもいない


ライブ中のいろいろ

野鳥の会めっちゃ少ない

・うちわ持ってる人がいない

・ペンライト持ってる人もいない

・代わりにタオル装備率の高さ異常

・〇〇*2は胸の高さまで文化が無い

・なのでハネウマライダーでみんな一斉にタオルを頭上に掲げてグルグル回しはじめる

・アリーナだと身長173cmの私でもタオルでほぼステージ見えない

ハネウマライダー以外でもアップテンポな曲の時はだいたい拳突き上げて前後に軽く振ったりしてる

・後ろの人の事を考えるとかない。後ろの人もというかまわりみんな同じ動きしてる

・気持ち悪いくらい揃ってる

・本編中ずっと衣装が変わらない

・メンバーが踊らない

・と思いきやミュージック・アワーのサビで突然変なおどりがはじまる

・ボーカルもファンも変なおどりをしだす

・サポートメンバーも演奏しながらおどってる

・何の儀式だよ

・でも変なおどりめっちゃ楽しい

・曲と曲の間にギター持ち変えたり飲み物飲んだりするための数秒の間がある

・この数秒の間はあちこちからメンバーの名前を叫ぶ声が飛び交う

・中にはサポートメンバーの名前を叫ぶ人もいる

・正直うるさい

・MCに入った途端、急に広島弁で喋りはじめるけぇ、めっちゃびっくりしたわあ

・MCの内容をメモしてる人がいない

・終演後に思い出してツイートしたりブログに書いたりノートに書いたり

・そのため詳しいMCの内容があがらない

・アンコールが1回。ダブルアンコール、トリプルアンコールがない

・生声挨拶の瞬間あんなにうるさかった会場が一気に静まり返るのすごい

・規制退場のペース早い


Twitterいろいろ

・ご本人様がTwitterやってる

・エゴサこわいから迂闊に変なこと呟けない

・新規古参問題はアイドルだけのものではなかった

・精神年齢低めな人がそこそこな数いる

・ポルノファンはマナーが良いって自分たちで言ってる人割と多い

・実際、比較的良い方だと思うけどそれを自分たちで言っちゃうのすごい

・セットリストのネタバレ拒絶過激派がめちゃくちゃ多い

・9割以上がネタバレ拒絶派なんじゃないかというくらいの勢い

・うっかりネタバレをするとどこからともなく現れる風紀委員がネタバレはダメだと呼び掛けはじめて、ファン達が各々のネタバレに対する持論を語り始める学級会が開催される

・ネタバレを見る恐れがあるツールを使う人がいけないのではなく、ネタバレをみんなが使うツールで言う人がいけないという共通認識なんだね

・情報アカウント少ない

・情報はおおよそ公式サイトに載ってるし公式アカウントもあるから必要性がジャニーズほどはないのかも

・公式アカウントより優秀な情報アカウントがある

・いつもありがとうございます


cafein11

・ギターの新藤晴一さんがやってるラジオ

・ボーカルじゃないんだ

・初めて聴いた時、放送局を間違えたのかと思った

・想像の75度上をいく声の高さ

・滑舌が(お察しください)

・何言ってるのか聞き取れない

・毎週聞いてるうちにスピードラーニング的な感じで普通に聞き取れるようになってくる


サポートメンバー

・通称サポメン

・歴代サポートメンバーの名前を把握してる

・サポートメンバーも含めて応援してる節ある

・nang-changが読めない

・ナングチャングではなくナンチャンだった


番組協力

・サクラが一発でわかるくらいには番協組のノリが良い

・発売前の新曲の番組協力なのにクラップハンドが完璧

・多分cafein11での先行オンエアを聞いて予習してるんだと思う


メンバーいろいろ

・歌ってる時の昭仁さんはめちゃくちゃ滑舌いいのにトークになるとめちゃくちゃ噛む

・ギター弾いてる時の晴一さんすごいアヒル口

・ここまで見事なアヒル口みたことない

・昭仁さんは結婚指輪してテレビ出てる

ハセキョーと結婚した方は多分意図的に家庭の話をしてないのに、ハセキョーは時々雑誌の連載やインスタで家庭の話してる

・脱退したベースのTamaの話を普通にする

・ニット帽をかぶる率の高さ

・レコーディング風景やラジオにゲスト出演したときに撮られる写真の昭仁さんのオーラの無さ消し方すごい

・多分先祖は優秀な忍者


その他

youtubeに公式がMV(short version)をあげてくれてる

・雑誌の表紙に載る時、ネット上に載る表紙の本人たちが灰色に塗りつぶされてない

・デビュー日にケーキを食べたりする文化がここにもあった

・ファンのノリにシンメ担に似たものを感じる

・嵐と同期なの……!






結論:みんな違ってみんな良い



何か思いついたら追加します



*1:○○出の△△担という定型文がジャニオタ界隈にある(例:ごくせん出の松本担)

*2:大体うちわとかペンライトとか手に持つ物が入る