明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

明けました

年明けてからそろそろ3週間が経つのやば…。時の流れはやい…。去年はマジでなんも成長してない思考停止の年だったので今年は意識高い系までとはいかなくても、年末に「今年はそんなに悪い年じゃなかったな」と自分で自分を褒められるような年にしたいので、やりたい事、変わりたい事、身につけたい事なんかを雑に挙げる。


規則正しい生活
朝起きる時間とかおふろ入る時間(というよりこの時間までには絶対入るという目安)なんかを固定したい。やっぱなんの予定もない日だからと正午過ぎまで寝てるのは良くないと思う。お風呂はいらなきゃと言いながらコタツから永遠に出ないのも良くない。とにかく自分に甘くめんどくさがりやで厄介事は先延ばしにしてしまいがちな性格なので、ルールで定めて自分を律したい。


週一読書
前に1週間に一冊のペースで本を読み続ければそれだけで君は賢くなると言われたことがあるのをなんとなく思い出したのと、ここ数年まともに読書してないのでどんどん文章力も読解力も集中力も下がってるから回復させたい。多分すぐに週一は無理なので当面は月一で、そのうち半月に1冊、2週間、1週間、とスパン短くして年末までには週一でもいけるようになりたい。


外見にお金と労力を割く
せっかくノリと勢いでPD/PC診断を受けてきたので、自分に似合うものを指標にファッション方面を開拓していきたい。コスメ方面はやっとプチプラとデパコスの要所のブランド名と店ごとの価格帯とか雰囲気はわかってきたので、コスメ方面も並行しつつこれからはファッション方面に軸足置いて知識を増やしていきたい。あと『PDナチュラルは盛り無し耐性が高いから何もしてない風が映える』ってこの前ツイッターで見かけたのでスキンケアとかヘアケアとか元から持ってる素材の質を高めていきたい。メイクの手間もどこに割いてどこを削るかももうちょい見極めたいし今年こそニキビとニキビ跡を撲滅したい。インナードライの改善や夕方以降の肌のベタつきとか毛穴の抹殺とかにも力を入れたい。


デパコスデビューする
自分の気分を上げる手段を増やしたい。この前お父さんが「肌に使うものはいいもの使った方がいいよ」って言ってたのもあるし、MACの口紅を愛用してる妹が何飲んでも何食べても永遠に色落ちしないのみたら流石に欲しくなる…。従姉妹もボビーブラウンのチーク本当いいよってこの前帰省した時に言ってたし…。


筋トレ
自分で言っちゃいますがわたしはそこそこ痩せ型なんですけど、とにかく筋肉が無いのと体重の割に体脂肪率は普通にあるから体脂肪率を減らすために筋肉つけたい。体重は多少増えてもいい。あともっと全体的に動きを軽やかにしたい。


絵を描く
大野くんがこの前の会報で「しばらく絵は描いてなかったけど、藤子不二雄さんの原画展に寄贈する用でひさびさに描いたら楽しかったので最近ペンとか買い直してる」って話してたから。わたしももう随分長いことまともに絵を描いてないんですけど、上手い下手はともかく絵を描くのは好きのでまた描きたい〜〜。


文章を去年より書く
わたしほんと文章書くのに体力使うんですよね〜〜。体力をつけるためにももう少しコンスタントに書くようにしたい。


言語化の練習
自分ですら自分のことや思考をなんとなくの感覚でしかわからないから、自分のことをもっと理解してそれを相手にも伝えられるように言語化できるようにしときたい。


エンタメたくさん
時間があるうちに興味の赴くまま軽率にいろんなとこ行ってみようかな、と。行ってみたいとだけ言って終わらすのよくない。行けるうちに行っておきたい。ミーハーアンテナの感度も高めたい。親が最近美術館巡りに良さを見出してるからそういう方面も手を伸ばしたいな〜〜。


スマホ依存脱する
スマホ依存症が最近ほんとひどいと思い始めたので、最終的には今スマホに費やしてる時間の7割を別のものに振り替えたい。


英語の勉強
自担がアカデミー賞とかグラミー賞を獲ったときに、スピーチの内容が誰かの手を一回介して翻訳されたものでしか理解できないなんて絶対嫌じゃん?自担が大きく成長した姿を見て自分と比較して死にたい気持ちになりたくないってのもある。


字が綺麗になりたい
切実に。ボールペン字の本とかって効果あるのかな〜〜。できればペンの持ち方も矯正したい。手に力が入る持ち方をしてるからすぐに疲れちゃう。


社会保障制度やら保険やらについてお勉強
使える権利はフル活用していきたいし、親も若いうちから保険と年金はしっかり払っててよかったってよく言ってるし。無知なやつは搾取される側になってしまうってドラゴン桜でも言ってたから。


料理が多少できるように
この前、お菓子をつくらなきゃいけない状況になったので仕方なく作ったんですけど、湯煎が分からず沸騰したお湯の中にチョコレートをぶち込もうとして親から全力ストップをされた時に「これはさすがにまずいのでは…?」と思ったので多少できるようになりたい。


人と話せるようになりたい
切実に。なんて返したら良いか分からずどもってしまって結果的に相手の事をシカトしてしまってるみたいな状況になっちゃうのってやっぱダメじゃん…。どうにかしたい…。


多分全部やり切るのは難しいだろうな〜〜とは思うけど、ひとつずつでも手を出して「未」を「済」に変えられたらそれは大きな自信になると思うし、それが原動力になってまた新しいことややりたい事を行動に移せるようになれたら最高よね。良い循環を作ろう。頑張れわたし。