明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

予言とステマと岡本圭人

物語が好きです。小説にしろ漫画にしろドラマにしろ映画にしろ舞台にしろアイドルにしろ。
そして、私が全力で応援しながらその物語の行く末を見守っているアイドルが、嵐の大野智くんと、Hey!Say!JUMPの岡本圭人くん*1

いや〜、ほんとに、ふたりともマジで最高の自担。同じ時代を生きれる奇跡に乾杯。そして、もっとたくさんの人にこんな素敵で魅力的でおもしろい人がいるんだよって知ってもらいたいというか一方的に語りたいので今回は、岡本圭人くんの好きなところについてひたすら愛でて褒めたたえて言いたいこと言って、彼が主人公の物語についてステマしようと思います!そうです!またステマブログです!イェーイ!やったー!ピースピース!





シンプルに顔がめちゃくちゃ好き。世界一かっこいい。
かっこよさと可愛いらしさと美しさと男性的な色気が絶妙に混ざりあったハイブリッドイケメン。最近グッとお父さんに似てきてかっこよさ爆上げ。内斜視気味なのがあどけなさを演出してて可愛い&可愛い。毎秒美しいの最高得点を更新してる。オーランド・ブルームだって目じゃない。

あと、個人的に暗めの色で前髪長めの長髪が最高に好きなので今の圭人くん文句の付け所がない。いつかのコンサートMCで短髪派が多かったのは、Majiで私の中の組の者マシンガン担いでコンサート会場に赴く5秒前だった。(長髪過激派)

f:id:freewing:20161021184435j:plain
※写真はイメージです

表情だって、母性本能をくすぐる困り顔も、本人の純白さ博愛の女神さ天使みを強く感じるあたたかく優しい笑顔も、バラエティ番組登場時に振り切って登場するも照れが隠しきれてない表情も、コンサートでファンに微笑むキラースマイルも、Mステとかでソロで抜かれて緊張しながら頑張ってアピールするお顔も、真剣サンの全員でフリーに動く時や、いたジャンの番組が一大事回で「一大事解決ー!」とみんなでいう時とかに後ろの方でぴょこぴょこしながらニコニコとポーズしてる「狙ってやってんのか(怒)(号泣)(合掌)(昇天)」なお顔も、ananとかでみせる等身大の大人の色気あふれるセクシーな表情も、ぜ〜〜んぶ大好き!!

コロコロとかわるその表情でどんな時もファンの心を掴んで離さない岡本圭人くんほんと世界に見つからざるを得なくない??
まだ見つかりきってないとか世界の目は節穴なの???それとも圭人くんの忍ぶ力が高すぎるの?????


スタイル
びっくりするくらい細かったり薄かったりな人が多いジャニーズにおいて結構ガッシリしてる圭人くんの体型、超カッコいい。だけど、一見すらっとしてる脱いだら凄いの典型なわけよ。軽率に惚れる。腕とか特にヤバい。さすがイギリスで一番ハードな陸軍に入り、銃を持って背中にはテント背負って40km歩いただけのことある。

なんていうかさ、ほら、ダビデ像ミロのヴィーナスオカモトケイトみたいな所あるじゃん。今のうちに彫刻作っとこう?後世のために残しとこう?

ゆやけと担としては、メンバーが素で「脚ながい」と言っちゃうレベルのスタイルの良さを誇る髙木くんとファッション雑誌で特集くまれないかなって切に願ってます。
ファッション雑誌業界の皆さん〜〜金脈はここだ〜〜!ここにあるぞ〜〜〜!早いもん勝ちだよよーいドン!!!!!


二世
そうです岡本圭人くんといえば、元男闘呼組岡本健一さんの息子であり、ジャニーズ初の二世アイドルです。
二世っていうとそれだけで、マイナスに捉えられたりしがちだけど、前に夏の恋は虹色に輝く石橋蓮司さん演じる「演劇界の奇才」と呼ばれる演出家が「二世俳優というのも個性」と言ってて、まさにそれだよなって。親の七光りに甘んじて努力しない奴はもちろんダメだけど、親の背中を必死に追いかけて努力する二世はかっこいいです。
確かに圭人くんがJr時代に異例の待遇だったのも、経験値も実力もほとんどないのにデビューできたのも、お父さんが岡本健一さんであること以外の何物でもないけど、デビューしてから今のポジションを築き上げたのは圭人くん本人の努力。本当に頑張り屋さんだよ…すごい…どう考えても大好き…



掛け持ちオタクとはいえベースは大野担なので圧倒的歌唱力と美声を併せ持つ大野くんや坂本さんなんかの歌声が大好きなのですが、それと同じくらい中丸くん相葉ちゃんの様な、アイドルじゃなきゃ歌手で食っていくのは難しいだろうけど、アイドルの曲においてはそのグループ"らしさ"を出したり、曲のいいアクセントになったりするアイドル向きの歌声も大好きなんです。

圭人くんは後者。ナイスアクセントボイス。あったかくて優しくて中性的で可愛らしくてJUMPらしい曲にもらしくない曲にもうまくハマり、8人の歌声メロディ寄り添う圭人くんの歌声が本当にめちゃくちゃ大好きです。それに圭人くん、普通に歌めっちゃ上手いしな。贔屓目も多少あるかもしれないけど。
パーリーモンスターやOh!アイドルでのラップも、英語の歌詞やたら発音がいいのもすごく大好きです。


ダン
ハードなダンスを余裕のない顔で一生懸命踊ってるのも、真剣サンみたいに振り付けがガッツリついてないやつで後ろの方でニコニコぴょこぴょこしてるのも好き。

最初の頃はひとりだけジュニア歴が極端に短かったこともありダンスの経験値が周りと全然違く、振り付けが覚えられず泣いちゃった圭人くんだけど、確実に着実に成長して今じゃ他のメンバーと同じくらい踊れてる!!贔屓目全開で言っていいなら圭人くんのダンスが一番かっこよくって美しくって綺麗で大好きです。個を最小限にとどめた9人の揃った振り付けも一人だけ浮いてるとかそんなこと全くない!!今までどれだけ努力したのか一目瞭然!!努力型秀才岡本圭人くんの努力の賜物の尊さに前が見えねえ!!そんな圭人くんの美しい全力のダンスにパチパチ!!(cv.櫻井翔)


性格
圭人くんといえば優しい、優しいといえば圭人くんってくらいメンバーからも先輩からもファンからも優しいと言われてる圭人くん。マジ博愛の精神の権化。白雪姫やマリア様とも互角に渡り合える。わたしも圭人くんの優しいところ大好きだけど、本人がラジオで(自分は)優しくないよ」って言ってて、確かに、実際まわりから優しいって言われてもちょっと居心地悪いし、本当のところはどうであれ自分は周りが思うほど優しい人じゃないって思うよなーって思ったので、あえて優しい以外のことばで言うと、圭人くんは相手が投げてきたどんな感情のボールでも受け入れ受け止めてくれる生きる低反発まくらのような人だなと思います。
そして相手の事をひとりの人間(対象)としてリスペクトしてる人なのかなーとも思います。人一倍相手の立場に立って、相手の気持ちに寄り添って物事を考えられるとも言える。それがメンバーであれリスナーであれファンであれであれゴリラであれ。

でもまあこれらの文章に最も近い単語が優しいなのでこれからも圭人くんのことを優しいって言っちゃうと思います。

あと、自分はメンバーより劣ってる/足を引っ張ってるマイナスな存在という意識が強い、すぐ謝る、グループで何か決める時や増田くんが作ってくれた衣装になかなか意見できなかったりと、よく言えば慎ましい、悪く言えば引っ込み思案なところも圭人くんらしくて好きだけど、圭人くんは圭人くんが思ってるよりずっと大丈夫なので頼むから自己評価見誤らないで…。自分を過小評価しすぎるのは過大評価するのと同じくらいダメなんだよ頼む圭人くん正しく自信を持って…!君はグループにとってめちゃくちゃプラスの存在だから…!

ここ最近、バラエティで積極的に英語を使ったり、発言しようと意識してるのがよくわかるし、たぶん、自分で自分の殻を破ろうと頑張ってるんだろうな〜って感じますね。好きです。今あるたくさんの良いところは変えずに、もう少し積極的になることで、圭人くんの魅力がより多くの人に伝わりますように!!圭人くんなら絶対できるよ!!

あとは、意外と頑固だったり適当だったり、唐突にエキセントリックな動きをしたりと、彼の魅力ってマジてんこ盛りなんですよ。
例えばここ最近で特に好きな圭人くんのひとつに、「キスマイとの水泳対決前のマイクパフォーマンスで誰も英語わからんのを良いことにバチバチとはかけ離れた優しい告白を超キメ顔でしちゃう」というのがあって、ほんとこれ、過去にしていただいた優しさを未だ忘れない健気な所や、対決前のマイクパフォーマンスではバチバチ全開で相手を煽るという定番とも言える流れで、誰も英語わからんのをいいことに相手を褒めちぎる冒険心愛おしさ大爆発。

これがその時のキャプ

ざっくり和訳すると「私が初めてKis-My-Ft2に会った時、あなた達は私にすごく優しくしてくれて危うく恋に落ちるところでした」

告白内容があまりにもキャラブレゼロ母性本能の濁流。バンザーイ!君を〜〜好きでよかった〜〜!!


英語
現役大学生の圭人くんは、TOEFLの点数と英文エッセー等を提出する書類選考入試(一般入試)で上智大学国際教養学部に合格してます。英語が話せるだけじゃなく、勉強も出来るってのがすごい。本当に努力したんだろうし、実力もあるんだよ圭人くんすごいなぁ…。わたしもがんばろ…。

いつか必ず無くなる若さという名の圧倒的きらめきと凄まじい威力を兼ね備えた武器と違って、決して無くならない武器である英語はこれから圭人くんと共に経験値を積んでもっと美しく、強力になっていくんだよ尊くない?お父さんの教育方針で、9歳でイギリスに単身で赴いて、生きていくために必死で英語を覚えて、その英語が日本に帰ってきてアイドルとしてデビューした圭人くんの血となり肉となり武器として仕事を持ってきてくる…尊い……本人がいまでも携帯言語設定など細かい所で英語を忘れない努力をしているのもまた尊い…努力家天使けいとりん……

そんな圭人くんにいつか、Eテレでおかさんといっしょとかがやってる時間帯に毎日5〜10分くらいの長さで放送する英語の番組のお仕事来ないかなって超思ってるし、もしアレならえいごであそぼで、わたしのきもちオフロスキーみたいな感じでワンコーナー任せてもらうのでも全然オッケーだから…!ピタゴラスイッチのワンコーナーに急に関根さんが出てきたりするのにえいごであそぼに圭人くんが出れない理由がないじゃん…Eテレ頼む…!香川さんの昆虫番組を本当に作るそのフットワークの軽さと企画力でジャニーズ事務所を説き伏せてくれ…!何卒、圭人くんに英語の仕事を…!

あと英語関連のお仕事だともうひとつ、石原さとみちゃんと圭人くんが帰国子女姉弟設定の演技仕事が見たい…超みたい…ふたりで英会話をして欲しい…母国語っていうか言語のベースが英語だからつい感情的になると英語になっちゃうみたいな設定も付け加えてどっかしらのタイミングで姉弟喧嘩をしてくれたらなおよし…。※訛りの地域差に関しては考えないものとする

ほかにも、いつかしゃべくりであの7人に「sorry JUN」に次ぐ英語芸が見つかってやたらいじられる展開とかも超待ってるから…!

上智大学国際教養学部卒の帰国子女という肩書きはいつか必ず彼に彼にしかできない仕事を持ってきてくれるし、トークバラエティに出た時は話の種になるはずだし、これからも、24時間テレビで通訳さんのお仕事を半ば奪っちゃったその実力でもっともっと輝け圭人くん…!


ギター
岡本健一さんも男闘呼組でギターを弾いてたけど、本格的に始めたのは裕翔くんがドラムを趣味で叩いてたのに影響を受けたのがきっかけ。とりんとりん(合掌) JUMPにとって少しでもプラスになればいいなとも考えてたらしい。とことん健気。
普段はふとした時に自信なさげだったりすぐ世界一美しい困り顔をしちゃうヘタレ/ポンコツキャラな印象が強い圭人くんだけど、ギターを持つと自信が顔つきに表れてるしかなり男らしくなる。ギターも、英語と同じで自分の強みだと本人も思ってるんだろうね!大正解!百点!

いつかソロコンとかやってくれないかな〜〜。ワンブロック、バンドを引き連れて、男闘呼組TOKIO、洋楽などのゴリゴリのロックでセトリを固めてギタボで披露してくれないかな〜〜。言霊頼む〜〜!


演技
演技仕事をする。それすなわち番宣でバラエティに出る可能性が高い。一挙両得win-winスバラ?✨
ぜひとも圭人くんには演技仕事をガンガンやってもらいたい。いつかお父さんと親子共演してほしい。
本人だって定期的に舞台を観劇してるし、この前はニューヨークに一人旅して演劇をいくつか観たって言ってたんだよ。圭人くんに演技仕事をやりたいという意志があることが本当にめちゃくちゃ嬉しい。

だから事務所は頼むから圭人くんに演技仕事を持ってきてくれ!!!特に舞台かドラマ!!!!

いくらインプットしてもアウトプットできないと意味がない!これ受験の鉄則!!圭人くん相当インプットしてるから!!いい加減アウトプットの場が欲しい!!
金田一の頃恐ろしく棒読みだったMJも、今ではTBS日曜劇場で高視聴率たたき出したドラマの主人公を怪優達に食われることなく演じきってる!!演技力は(一部例外を除いて)己の向上心と場数である程度なんとかなる!!わたし演技したことないから知らんけど!!
だからとにかくまずは場数を、演技仕事をください!!!

ただ、これから先、本当に圭人くんが演技の仕事もガンガンやっていきたいと思っているのなら滑舌の矯正はすべきだと思う。演技力なら本人の努力と場数である程度どうにでもなる(多分)けど、今の喋り方のままだと、帰国子女役でもないかぎり演技の仕事はちょっと厳しいのかな〜って。

演技力は圭人くんの演技自体、ツイッターで回ってきたファーストクラス出演シーンを2分くらいにまとめたやつしか見たことないのでなんとも言えないです。ファーストクラスみたいけどマウンティングドラマとかしんどすぎて観れる気がしない。

個人的にはラジオとかで「Hey!Say!JUMPの岡本圭人れす!」みたいに聴こえちゃう今の喋り方大好きだけど!演技の仕事の事を考えると、ね。うん。悩みどころ。




個人的に好きなエピソード
・イギリスに渡って最初の1年間はロシア人の家にホームステイしたために英語より先にロシア語を覚えた。
そのホームステイ先での朝食がロングソーセージ1本。言葉がわからないから空腹も伝えられなかった。

・まったくしゃべれない状態で渡英したため、最初の半年くらいはまったく喋らなかった。覚え始めた理由は「生きていくため」

・見守ってくれてるスタンスの人が多い気がするからと、自分のファンをお母さんと言う。そしてその後、髙木くんにそれならママの方が良くない?と言われる。どっちでもいい。たかけと可愛い。

・自己紹介は、「4月1日エイプリルフール生まれ、生まれてきたのは嘘じゃない岡本圭人です」これにKAT-TUN大ウケ。

・髪型を決めるときは、お父さんの名前でググってヒットした画像から髪型を選ぶ。

・可愛かったからと、もののけ姫に出てくるこだまの貯金箱を購入。お財布の中の余った小銭を定期的に食べさせている。

・そのこだまにスカイツリーを見せてあげる。

・Jr.時代、滝沢歌舞伎に出演するも日本語が全然覚えられず、「ご飯を食べたらセリフを忘れちゃう」からと食事を抜こうとするが、ジャニーさんに勧められて断りきれずにご飯を食べたところ、本番で本当にセリフを忘れる。

・薮くんに「今日ひま?」と家に誘われ、行ったら部屋の片付けをパシられ頼まれて素直に任務を全う。お礼は図書カード。小学生か。

・有岡くん薮くん光くんが家に泊まりに来た時、ベッドに圭人くん有岡くん、布団に薮くん光くんが寝ることに。「あのやぶひかが、自分の家で寝てる!しかも、自分はベッドでふたりは下で布団を敷いて寝ている!」と、隣にいる有岡くんに感動と興奮の共有を求める。
有岡「俺は?」


・食レポ時に名(迷)言メーカーと化す。

瓦に乗った焼きそばを見て「美味しいけど、瓦が重くて不便かな?
有岡「持って食べないんじゃない?」


目隠しして食べたものの味をレポする時
芸人「臭みは?」
圭「わかんない、見えない


二品の食べ比べ企画で、一品目のこんにゃく牛丼のこんにゃくを食べやすい大きさにお箸で切りながら「こんにゃくにもすごい味ついてる〜
全員「まだ食ってねーだろ!!」

そして一口食べて「こっちの方が生の素材の味を楽しめる!」
山田「まだ一品目だから!!」


愛すべきばか舌と神ってるコメント力を持つ岡本圭人くんの食レポの才能を活かしてくださるお仕事心よりお待ちしております。




大人の女性向けの雑誌ROLAで英会話レッスンの連載が始まったと思ったら2回目で雑誌が休刊になったけど、数ヶ月後に同じ新潮社が出してるティーン向け雑誌nicolaでの復活が決まったし、山田くんのドラマ主題歌のシングルが決まってもドラマ内で流れるサイズに圭人くんのソロパートないけど、同時期に決まったアニメ主題歌では初めてサビセンターを貰えたし、7の楽曲ではおいしいところは他の3人がやりがち&圭人くんのソロパート少なめだけど、今年出したパーリーモンスターはゴリゴリなロックで鬼かっこよくって英語が武器で実はラップもイケる圭人くんの魅力ガンガン出てて担当パートも多くてありがたいの極みだったし、いたジャンのロケ全然回ってこないけど、有吉ゼミ激辛料理食べたり成田空港でロケの目撃情報あったりと、二歩進んで一歩下がるレベルの進み具合だけど、人生ゲームなら1しかでねえよなんだこれみたいなスローペースな進み具合だけど、確実に着実に前に進んでる!!!!!すごい!!!THE ウサギとカメのカメ!

そりゃあ、他の大多数のメンバーがここ最近すごい推してもらえてたりしてる中で、なんで圭人くんはソロパートも個人仕事もあんまり増えないのか、冠番組ですら担当がなかなかまわってこないのか、と事務所(やフジテレビ)にブチギレたくもなる。
ただまあ、伊野尾くんの前例があるし、彼はまだ大学生で留年をしてて後がないからだと(無理やり)納得してるので、マジで卒業したらもろもろよろしくな。
大学卒業してもなお現状と変わらなかった場合は問答無用で事務所(とフジテレビ)を焼き討ちにします。すべてを無に帰して一からやり直せ。


そんな現状カメの圭人くんだけど、近い将来、必ず世間にその魅力が盛大に見つかるから!これはほんとに冗談抜きで。
私の勘がそう言ってるから!10周年アニバーサリーコンサートで自身主演映像作品の主題歌をソロ曲として歌ったの中でただひとり嵐主演映画主題歌*2PIKA☆NCHIを歌った相葉ちゃんも今では4つも自身主演映像作品主題歌を持ってます!月9もやりきりました!かつて他のメンバーが忙しいからとロケをするタイプの冠番組7回連続コンビ出演をした、グループで見れば遅咲き組の大野智くんと相葉雅紀くんも今では立派な知名度と仕事量を誇る超お忙しい国民的アイドル!そして、圭人くんも必ずいつかそうなる!!私の勘は当たるから間違いない!!

根拠?そんなものはない。

私が確信してる、それがすべてだ。

未来は明るい!だからそれまで腐らず頑張ろうな!!



そして圭人くんは今、人生で初めて雑誌で単独表紙を飾っています!!わーいやったー!!ドンドンパフパフ〜〜!!!
表紙はお父さんがかつて撮った写真を再現したものです。
てか、このテーマさ、ちょ〜〜〜〜可愛くない?
お父さんの住む世界に憧れて、お父さんと同じ事務所に入った二世くんが、お父さんの写真と同じように撮りたい!って張り切って、どうやったらお父さんに近づけるか悩みながら自分でスタイリングしてるんだよ??22歳の男の子がお父さんに憧れてるってなんの恥じらいもなく言えるんだよ天然記念物かよ早く指定しよ???なぜ国はまだ動いていない????????


今の圭人くんに必要なのは彼を使うと経済が回るという実績。duetバカ売れから始まる紙媒体ラッシュがくる可能性なんて限りなく低いけど、そんなのはわかってるけど、実績さえ出せばまた事務所が紙媒体仕事を持ってきてくれるかもしれないじゃん。
圭人担がJUMP担の中でもトップクラスで少ないことなど百も承知。母体が少ないなら少数精鋭で頑張りすぎるよりライトな購買層(=ジャニオタ)に訴えかけて販売部数を増やすのみ!それでうっかりこっちに落ちてくれたら万々歳!


だから!!みんなほら!!duet見たママから順番に墓に入ってる場合じゃねえよ!!!ギミラのサビに圭人くんのソロがあるとぬか喜びしちゃったことをいつまでも引きずってる場合じゃねえよ!!みんなステマブログ書こう???(さりげなく自分の欲求を混ぜ込むスタイル) 草の根運動頑張ろう!!!チリも積もればなんちゃらとか言うし!!!!

(無理のない範囲で適切な物に適切な額のお金を落とす)努力と(オタクネットワークをフル活用した)友情と(自担へのマリアナ海溝よりも深い)勝利するぞ!!!!!!!

最後は笑って乾杯しようぜ!!!!!!!!それまでじゃあな!!!!!!!!!!!!!!


ここまでこれを読んでくださってる圭人担以外のジャニオタは、ぜひ今度書店に行った時に10月7日に発売された圭人くん表紙のduetの事を思い出してください!!!!緑色です!!!!買えとは言いません!!!!表紙だけ見て!!!それで、かっこいい/美しいと思ったら50ページ右側中央より左下にある小さめの写真をチラッと見て!!!!!その写真にかっこいい可愛い美しい健気さに自然と涙が頬をつたったこの世にも天使はいたのさなど心動かされた方はそのままレジへGOしてください!!!!!そして圭人くんゲットだぜ!!!!!




私は物語が好きです。中でも、ハッピーエンドな物語が大好きです。というか、頭ん中お花畑やろーなのでハッピーエンドしか受け付けません。*3
なので大野智が主人公の物語も、岡本圭人が主人公の物語もハッピーエンドで終わります。これはではなく予言です。というか、作者をぶん殴ってでもハッピーエンドで終わらせる。


さあ、皆さんも一緒に、今まさに革命前夜に爪を研いでるちょっと気弱な英国紳士が主人公のこの物語を、ハッピーエンドを迎える"その日"まで共に見届けませんか!!!!!!




*1:田口くんはもうアイドルじゃないから一旦保留

*2:中でも相葉ちゃん演じるシュンはほぼ主役みたいな立ち位置だったけど

*3:魔王は例外