読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

JUMPに歌ってほしい嵐の曲についてやや本気出して考えてみた

自分の好きな対象同士を勝手にコラボさせるのってめちゃくちゃ楽しいですよね。これ掛け持ちオタクの醍醐味のひとつだと思う。

ということでJUMPに歌ってほしい嵐の曲についてやや本気出して考えてみました。正確にいうとコンサートで歌って踊ってほしい曲たち。歌詞については深くは気にしてないです。メロディ、振り付け、演出重視。最初は歌詞を重視したイメージソングみたいなのを考えようとしたけど途中でめんどくさくなった。

今回は、大きくわけて
・JUMPに歌ってほしい嵐の曲
・BESTに歌ってほしい嵐の曲
・7に歌ってほしい嵐の曲
・各メンバーにに歌ってほしい嵐のソロ曲
の4本です。よろしくおねがいします。


ちなみにこれ、そこそこ前からちょくちょく思い付く度にメモしてたものを改めてまとめ直してあわてて仕上げました。いかんせん明日になったらまた嵐の持ち曲増えちゃうので。もしJaponism内収録曲でどうしても歌ってほしいのあったら後々追加します。



JUMPに歌ってほしい嵐の曲

・FutureWe can make it!初回盤 C/W』
JUMPバンドで。ラップは光くんと有岡くんの掛け合いにしても面白いかもだけどベース弾きながらじゃ難しいかな。

・Cry for you 『Time』
最初の松潤の主旋律と共に聞こえる囁きをセクシーボイスの持ち主高木くんに。最初の主旋律は『いくつもの愛を~』山田→『本当は~』薮(ハモり八乙女)→『ダイアモンドさえ~』伊野尾有岡で。本家同様炎とレーザーを使った演出を。このラップは有岡くんにやってほしい。間奏の連続バク転を知念八乙女に。

・Love situation 『Time』
本家が、間奏あけまで櫻井二宮相葉と大野松本に分かれてて交互に踊るって感じだから、ステージ上でBESTと7に別れて交互に踊ってほしい。山田くんの『近づきたい』で客席悲鳴が目にみえる。

CONFUSION 『LOVE』
I'm a love foolってJUMPが言うの超可愛くない?振り付けが揃ってないとさまにならないこのJr.との集団行動みたいな振り付けをダンスが揃ってる事が強みのJUMPで見てみたい。

・Rock tonight 『LOVE』
最初の5人横1の横揺れマジ可愛いよ。振り付けが全体的に可愛い。衣装も可愛い。前座のメンバーが赤ちゃんの映像(?)も込みでやってほしい。最後に被り物被って写真とるのもお願いします。歌わないメンバーがわちゃわちゃふざけてんの絶対可愛い。


BESTに歌ってほしい嵐の曲

・P・A・R・A・D・O・X 『LOVE』
モテたいコントもいいけど私はかっこいいのど真ん中をいくBESTもみたい。5人だから丁度いいし。大野→薮、櫻井→有岡、相葉→八乙女、二宮→伊野尾、松本→高木パートでよろしく。コンサートで炎ぶっぱなって歌い踊る嵐超かっこいいからぜひBESTに。衣装はMVの時の黒スーツに黒く細いネクタイ締めて黒いハットを深くかぶってください。

・きっと大丈夫 『きっと大丈夫』
聴いてて楽しい。”きっと”大丈夫という無責任なタイトルだけどこの曲聴いてると本当に大丈夫な気がしてくるから不思議。応援歌だけど説教くさくないのも好き。わちゃわちゃしながら歌ってほしい。

・let me down僕の見ている風景
気ままでふしだらな彼女にメロメロな主人公の曲と思いきや、後半の歌詞でどんでん返しがある曲*1。こういう痛い主人公の曲大好きなんです。そうです。個人的な趣味です。


7に歌ってほしい嵐の曲

・Endless Game 『Endless Game』
甘ったれんじゃねえとはっぱかけてくるJUMPみたい。あと個人的にこの曲の振り付けが好き。サビの『正比例に見えて その思いは反比例』などの大野くんと相葉ちゃんが歌ってるパートを裕翔くんと圭人くんに歌って欲しい。

Kissからはじめようアオゾラペダル C/W』
可愛い曲歌う7ちゃんがみたい。『21世紀はKissからはじめよう』のロマンチックさやばくない???それ以外もひたすら彼女好き好き愛してる感MAXだし7に歌ってほしさしかない。

・Starlight Kiss 『LOVE』
歌う人によってはダサくなってしまうであろうしょっぱなのStarlight Kissも7ならかっこよくはまりそう。相手の女の子の気持ちによって曲のストーリーが大きく変わる曲大好き芸人だからぜひこの相手の気持ちは一切出てこない終始月9気取りな熱烈愛してるビーム全開の主人公の曲を歌って欲しい。最後に投げキッスで終わるけど絶対かっこいいやん。悲鳴があがって照明暗くなって7退場みたいな流れで。イケメンはstkにならないなんて法則はないんだしさ、ね?


各メンバーにに歌ってほしい嵐のソロ曲

薮宏太

・Take me faraway 『Dream "A" live』大野ソロ
抜群の歌唱力を持つ薮くんにはジャニーズ屈指の歌唱力&美声の持ち主大野くんの曲を歌って欲しい。ひとつ目は大野ソロ曲の中でも特に踊りが控えめな歌重視の至極のバラードのひとつTake me faraway。これは薮くんに限らず私がめちゃくちゃ歌上手いなと思った人には歌って欲しいと必ず思う曲。間奏明けのところとか絶対鳥肌たつよ。

・Hit the floor 『LOVE』大野ソロ
や、薮様~~~~!!!!!
ほんと薮様に一夜限りで抱き捨てられたみしかない。あそこまでのキレのあるダンスをできるのかどうかは知らないけどあれを歌い踊る薮様めちゃくちゃかっこいいと思う。これを薮くんが歌う姿を想像しながら聴いた暁には薮様に平伏したくなること間違いなし。

高木雄也

・Yabai-Yabai-Yabai 『Time』松本ソロ
高木くんのYabai-Yabai-Yabaiは一番最初に決まった。俺最高!と自信満々な割に相手の機嫌損ねてあたふたしちゃう愛すべき頑張り屋な不器用男子が主人公のこの曲を高木くんに歌って欲しい。松潤の歌声は甘ったるく可愛い歌声だけど、高木くんのクールな歌声でもそれはそれで良い感じになる気がする。それに可愛さに関しては高木くん自体が超可愛いし、あの衣装であの振り付けをごくせんのにーちゃんがやってるってだけでおつりでるレベルでまかなえるから大丈夫。出来ればMJウォークもやってほしい。

・Naked 『Dream "A" live』松本ソロ
そしてもう1曲はまたしても松潤だけどこっちはセクシーでお洒落なキャッチーのキの字も無い曲。どんな曲だっけ?と聞かれてもパッとサビがでてこない。好きだけどね。この曲。これは高木くんの歌声が存分に活かされるんじゃないかな~。DVD化されてないからどんな演出なのか知らないけど衣装が半裸状態ってのは聞いた事ある。タイトルがnakedだからまあ仕方ないっちゃ仕方ないけど、でも高木くんがやるならちゃんとお洋服着て歌って欲しい感ある。半裸でもまあいいけど。

伊野尾慧

・Gimmick Game 『Dream "A" live』二宮ソロ
飄々とした性格でひたすら美しいお顔を持つ魔性の男伊野尾くんにぜひ。主人公の女性を演じながら歌ってほしい。今の女の子のみたいな可愛らしさが強い茶髪の伊野尾くんとちゃんと男の子してる美しい黒髪の伊野尾くんのどちらのバージョンも見てみたい。衣装は本家の衣装で。できればシャツのボタンは第二くらいまであけてほしい。

・メリークリスマスTHE DIGITALIAN』二宮ソロ
あの衣装を着てください!!!!!!!!
ニノはギター弾いてたからここは伊野尾くんにはピアノ弾きながらと思ったけどこの曲のピアノめっちゃ難しいから、ピアノが無理ならハンドマイク片手に秘密みたいなかわいらしい振り付けをつけて踊ってほしい。正直ギミゲがはまりすぎてそれ以外が全然思い付かなかった

八乙女光

・shake it! 『Beautiful World』松本ソロ
色々な種類の可愛いを内包したかっこいい男の子八乙女くんはラップも出来るしセクシーもいけるから曲が選び放題で逆に困りました。shake it!は、間奏明けはだけるのはあってもなくてもいいけど(Yes!を見たときの第一印象は八乙女くんが細すぎる;;ご飯食べて;;だった)あのコミカル&セクシーなダンスを八乙女くんで見たい。

・1992*4##111僕の見ている風景』二宮ソロ
面倒なタイトル繋がりで1992*4##111は山田くんでもいいかなと思ったけどChau#のメイキングを見たときにこれは八乙女くんだと確信した。曲を最後まで聴けば私の言った意味わかると思うよ。着る人をかなり選ぶ全身チェックの衣装も八乙女くんなら絶対似合う。かなりフェミニン度高くなると思うけど。

有岡大貴

Magical Song僕の見ている風景』相葉ソロ
Magical Songの衣装似合う気しかしないし有岡くんのピースしながらのヒェーーーー☆めっちゃ見てみたくない?

・T.A.B.O.O僕の見ている風景』櫻井ソロ
嵐屈指のエロ曲T.A.B.O.Oは雄の表情を全面に押し出して歌って踊って欲しい。子犬と大人の狼くらいのギャップはあるよ。ヒルナンデスを見てる奥様がうっかり有岡T.A.B.O.Oを見た暁にはそのギャップにソッコー堕ちるでしょ。有岡担が軽く3万人は増える。絶対に。

・We wanna funk,We need funkPopcorn』松本ソロ
海外要素が強く、間奏でDJ MJが華麗に客を煽るこの曲は洋楽好きのDJ DAIKIにぴったりだと思う。できればその前のポップコーンマンからの生着替えのくだりからやってほしい感ある。ポップコーンマンから松本潤になるあの落差すごいから。Chau#の王子様衣装とかから生着替えとか良くない?可愛いポンコツアイドルナンデス有岡くんからギラギラ系男性アイドル有岡大貴に変わる瞬間超見たくない?

岡本圭人

・優しくって少しバカいざッ、Now
正確にはソロ曲じゃないんだけど2004 嵐! いざッ、Now Tour!!で相葉ちゃんがソロ曲として歌っていたのでソロ曲ってことにしました。これはまあ、タイトルが圭人くんでしょ。選んだ理由の9割は曲名だけど歌詞もすごくいい曲だよ。衣装は相葉ちゃんが着てたキンキラキンとジャケットと浴衣の融合みたいなジャニーズイズムが間違えた方に行ってしまった意味わからんやつじゃないといいな。

・Fly on FridayPopcorn』櫻井ソロ
もうひとつは月曜の満員電車内で聴くとマジで死にたくなる金曜賛歌『Fly on Friday 』。英語が多いから帰国子女圭人ちゃんのネイティブバージョンを聴いてみたい。Oh!アイドル!を聴いた限り圭人ちゃんラップいけそうだしこれ歌ってくれたらおばちゃんとっても嬉しいわ。櫻井くんの歌声と圭人くんの歌声というか歌い方というか歌に関する何かが何となく似てる気がする。そっち方面詳しくないから自信はないけど。

山田涼介

・Dance in the dark 『LOVE』松本ソロ
ジャニーズによくある吸血鬼ソング。火薬ぶちこんでド派手に歌い踊ってほしい。このジャジーでお洒落な感じが山田くんに似合う気がする。タキシード姿の山田くん見たい。ソロが始まる前の女性に指輪あげるあの映像も山田くんバージョンつくってほしい。

・虹 『Time』二宮ソロ
重すぎる恋愛曲のイメージが強い山田くんにあえてこういう優しく微笑ましい恋愛曲を歌って欲しい。女の子の目線の曲を歌ってるのを見てみたいってのもある。歌も上手いしけっこうはまると思うんだよな~。弾き語りはしなくていいけど、できればおどらないでほしい。ハンドマイクで静かに歌い上げてほしい。

中島裕翔

・Disco StarTHE DIGITALIAN』相葉ソロ
抜群のスタイルとスーパーアイドル相葉ちゃんのアイドル力のおかげで成立してるジャニーズイズム盛りだくさんのこの曲を、雑誌のモデルをやってる抜群のスタイルと美の暴力と言われる程の美しいお顔の持ち主なのに奇行種な裕翔くんがやったらどうなるのか気になる。あの衣装自体相当スタイルが良くないと着こなせないと思う。裕翔くんならいける。
いちディスコスター教信者としてはこの曲は相葉ちゃんだから成り立つ曲だと思うけど、Disco Starという曲のいちファンとしては他の人がやったらまた違うディスコスター様が誕生するんじゃないかなっていう気持ちがある。相葉ちゃんだと庶民的でいい意味で安っぽいキンキラキンな曲だけど、裕翔くんだと育ちのよさが滲み出てお上品にまとまりそうな、でも、ぶっ壊れたふなっしー感もあるしな~、とどうなるかいまいち想像できない。とにかく、メイキングとかコンサートDVD見ると異常な位ずっと元気だし、普通の人間の3分の2位の重力しかかかってないんじゃないかと疑いたくなる軽やかな動きが新たなディスコスター様を生むんじゃないかなって気がする。

・楽園Popcorn』相葉ソロ
ビブラート等のテクニックをほぼ使わずとにかく一生懸命歌う姿が観客を魅了する相葉ちゃんの歌は裕翔くんに合うと思う。手足の長さが際立つダンスも似合うと思うし、この曲に関してはとにかく弾ける笑顔で歌い踊る相葉ちゃんマジ可愛いしまさにスーパーアイドル相葉ちゃんだから。同じく弾ける笑顔で踊ってほしいな~。

・Hello Goodbye 『Dream "A" live』相葉ソロ
これは圭人くんでもいいなとすごく悩んだんですけど圭人くんに歌ってほしい候補曲が他にもいくつかあったのでこれは裕翔くんで。「ご機嫌いかがですか 元気にしてますか 最近忙しいけど 会いに行くよ 会いに行くから」これ裕翔くんに歌われたら泣いちゃう。優しくて温かいけどすこし寂しさもある曲。ブルースハープ演奏もぜひしてほしいから頑張って。

知念侑李

・秘密 『One』二宮ソロ
秘密は自分の可愛さを理解しきった人間が確信犯的に可愛く歌い踊る曲だから、もうこれは知念くんしかいない。衣装はARASHI AROUND ASIA+ in DOMEの時ので。

・Song for me 『Time』大野ソロ
知念くんのダンスはクセが少ない(個人的感想)点で大野くんに似てる気がするから、本当にダンスが上手くないとさまにならない演出を最小限にとどめた踊りと歌だけで客を魅了するこの曲を。衣装は本家のインナーのシャツの色を変えて。




個人的趣味がよくわかる選曲になってしまった。例によってどの曲においても歌ってほしい理由の内容が薄いのなんのって読み返してみて自分で驚いてる。まあどれも何となくで曲決めて、決めたあとに無理やり理由つけたようなもんだし仕方ない。なんにせよ楽しかったからオールオッケーおつかれさまでした!!!!


 

*1:名前ばかりか声も聞いたことの無い交差点ですれちがうだけの女性に片想いしてるだけということが判明する