読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

もしも嵐が夏フェスに出たら

もしもNEWSが夏フェスに出たら? - ろじかりずむ


NEWSの曲は有名どころしか知らないけどこの記事すごい面白かったし楽しそうだったから勝手に便乗してみた。


前提は
・持ち時間 50~60分
・野外で花道など無し
・スクリーンがステージ横にひとつかふたつ
・嵐が出ると予め伝えちゃうとチケットがプラチナ化し、ステージ前は嵐ファンで埋まっちゃうと思ったのでシークレットゲスト扱い。よって客の大半は嵐あんまり知らない。


1.Happiness

シークレットゲスト誰だろうと客たちが推測してるところにイントロのギターのフレーズ流れだして、どっかで聞いたことあるぞ何だっけと思い出してたらメイン照明ついて嵐出てきて会場騒然。ステージ前にいなかった人たちも「え?嵐?」とわらわら集まってくる。そしてアイドルスマイル全開で歌い踊る嵐。イントロなどで櫻井くんがC&R指導してみんなで「Yeah Yeah Yeah~♪」

2.Love so sweet

有名曲でたたみかけて目の前の客を楽しませつつ貪欲に通りすがりの客たちを集める。拳突き上げ一緒に盛り上がる系じゃないから客離れ防止のためにもテレビサイズのバージョンで。

挨拶

DIGITALIANのコンサートの時の挨拶みたいに曲が流れながらひとりずつ自己紹介と一言を言っていく。松潤が「今からここにいる全員幸せにしてやるよ」と言いキャーとウォーの混ざった声が響きわたる流れはマスト。アンカー櫻井翔がスーパー櫻井タイムを発動して客を煽りに煽って最後に○○フェスstart~~~!!!!とかなんとか叫び、終わると同時に次の曲始まる。次の曲もど頭からソロで櫻井くん忙しいけど頑張って。

3.Lucky Man

「Lucky」\Man/ 「Lucky」\Man/
のC&Rは最初は微妙でもノリのいいフェス民たちが早々に学習して最後の方には普段の嵐のコンサートと大差ないところまでいく。
何いってるかあんまりわからないけどとりあえずめっちゃ楽しいからアルバム曲だけど大丈夫なはず。振り付け込みでやってほしいし出来れば間奏で大野くんバク転してほしい。

4.CARNIVAL NIGHT part2

ここはFESTIVAL NIGHTバージョンでいきたいところだけどひとつでも嵐の曲を覚えて帰ってもらいたいので紛らわしいことはせず本家通りに。
二連続でアルバム曲はどうだろうと思ったけどこれもC&Rが楽しいからなんとかなるはず。振り付け込みで。C&RのところはサイドのスクリーンにアラフェスのFESTIVAL NIGHTの時みたいにCARNIVAL NIGHTの文字の映像を出す。

帰りの新幹線とかで C!A!RNI!VAL!NIGHT!が頭にこびりついて離れないし、あれ楽しかったから曲買おうかなと楽曲検索したら思いの外切ない失恋の曲だと知り驚くまでがCARNIVAL NIGHT part2です。よろしくおねがいします。

5.Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~

魅せる嵐タイム。MVのメイキングを見るかぎりフルだとだいぶ疲れそうなのでテレビサイズで。これだけは生歌を捨てても良いから超本気で踊ってほしい。松潤の囁きは生歌でもいいかも。残りの曲のことはいったん忘れよう。かっこいいメロディかっこいい振り付けのこの曲でアイドルの本気を見せつける。嵐がよく見えない後方の客のために嵐の踊る姿を定点カメラでスクリーンに映す。

6.マイガール

夕焼けバックに穏やかであたたかい天然推しのこの曲をみんなでゆらゆら揺れながら聴いて癒されよう。

MC

嵐のコンサート恒例の
櫻「改めましてこんにちは、僕たちが」
嵐「嵐でーす」 で始まる。

MCの内容は短めにフェスとか夏とか野外でのライブに関することとか話す。相葉ちゃんが天然発言かましてそのたびニノが嬉しそうにすぐツッコミいれる。そんで非オタやフェス民にも二宮は相葉が好きすぎるとバレる。
あと、絶対誰かしらが男子の声を聞いてみようよと言って煽りだすしその声量の大きさにめっちゃ嬉しがる。

最後も恒例のやつで。

相「後半戦も盛り上がっていくよ!イェーイ」
\イェーイ/
相「イェーイ」
\イェーイ/
相「イェーイ」
\イェーイ/
相「それでは聴いてください、ワイルド アット ハート

7.ワイルド アット ハート

イントロで松潤が「ラストスパートだぞ!俺たちとびしょびしょになろうぜ!」と叫び、普段のコンサートでは花火ぶっ放つタイミングで大量の水を客にぶっかける*1

8.Oh yeah!

サビ直前に松潤の「手あげろ!」で拳突き上げた客たちが嵐にあわせて全力で手を振る姿が目に浮かぶ。そしてサビ終わりの「Oh yeah!」で二手に別れてピースする嵐にどっちにあわせてピースすればいいのか若干戸惑う。

9.A・RA・SHI

最後はやっぱりこれでしょう!!!!
C&Rの出来はいまいちでもそんなのが気にならないくらいガンガン暴れて盛り上がる。あれ?この曲Mステのスケスケ衣装の印象しかなかったけどめっちゃかっこいいじゃんと気づかせたらもうこっちの勝ち。
そして最後のバラードの大野くんソロで歌の上手さにさっきまでの勢いが嘘のように静まりかえるし後でTwitterで「大野の歌が上手すぎる」と話題になる。


終わると「本日はありがとうございました~!!嵐でした~~!!」と櫻井くんあたりが挨拶してニコニコと手を振りながら結構あっさりはけていく。

Enc.五里霧

もしもアンコールが起こったらこれを歌い暴れてまた嵐のように去っていく



そしてその夜、Twitterなどで嵐のライブについての話題がバズりまくる。大野二宮ちっちぇーとか松潤顔濃いとか相葉超スタイルいいとか櫻井煽り上手すぎと言われる。相葉松本櫻井が汗かきすぎだともステージに近いところにいた何人もの客にツイートされる。

あと、これはワンマン行ってみたくなるわツイートがいくつかみつかり嵐ファンに大量RTされる。そしてオリコンのDVD売り上げランキングに過去の作品が浮上。



ちなみに自分達の出番が終わったあとの嵐が他アーティストのライブを見るとしたら、櫻井くんと相葉ちゃんは心底楽しそうに拳突き上げてそうだし、大野二宮はそのとなりでちんまりとピッタリくっついてたまにヒソヒソと話しながらライブ見てそう。松潤は後方から全体を見渡しつつ今後の嵐のコンサートに活かそうと超真剣に観賞してそう。

*1:最初の「一度きりの人生」の「ど」のところとか