明日の忘れ物は今日にある。

ノリと勢いとパッションで押し通す

JUMPの曲をほぼ知らない嵐オタがJUMPing CARを聴いた感想

最近Hey!Say!JUMPが猛烈にきてる。なんでこんなにきてるのか思い出すときっかけはふたつほど思い当たる。ひとつはワクワク學校のレポ、そしてもうひとつが今回の初ブログの内容でもあるHey!Say!JUMPの新アルバムJUMPing CAR。本当はこの感想、Twitterに流そうと思ってたけど、フォロワーにJUMPファンがひとりしかいないTLに長文連投は気が引けたためこっちにのせることにしました。

Hey!Say!JUMPで知っていること

・タイトルと曲が一致してるのはウィークエンダーとUltra Music Powerとキラキラ光れと殺せんせーションズ
・ワクワク学校にJUMPが出たことによってやっと全員の名前と顔が一致した


JUMPing CARは、最近唐突にJUMPファンになりかけた妹が買ってきた。種類は初回盤2のやつなのでここで書く感想も初回盤2に入ってる内容のもの。


こんな感じの人間が書いた内容の薄い感想文です。ノークレームでよろしくどうぞ。



1.Fantasist

世界一簡単にRPGをクリアした気分になれるインスト曲。ハリーポッターのストーリーを曲であらわすとおおよそこんな感じだと思う。異論は認める。ディズニーのアトラクションとかでもかかってそう。

2.JUMPing CAR

これがアルバムリード曲なんだ!?キラキラ光れじゃないんだね!?アルバムOP曲としてはぴったりだと思います。メンバーのソロもそれなりの長さでちゃんと入ってるし、陽気で元気な感じが私のJUMPに対するイメージに合ってて好きです。有岡くんの『ア チチチ 砂浜 Jump! Jump! Jump! Jump!』が好きすぎるしレコーディング映像のジャンプしてる姿が可愛すぎて困る。

3.Walk

アイドルの歌うポップな恋愛ソングって感じ。こういう幸せな曲いいよね。『歩こう』伊野尾くんグッジョブ。このグループも一人ひとりちゃんと個性のある声してるのにみんな揃うと綺麗に混ざって聴いてて気持ちのいい歌声になるんだなと思いました。

4.SHen SHera SHen

歌詞が見辛いことこの上ない。シェンシェラが1行普通の歌詞1行って具合にすごい頻度で入ってくる。意味がわかれば納得なんですかね、これ。とにかく『シェンシェラシェンゲ パンダリロン』が頭にこびりついて離れなくなる。曲調は爽やかでキラキラ。でも、キラキラもキラキラ光れみたいなキラキラじゃなくて炭酸水を太陽にかざした様なキラキラ(?)。曲は、これ単体を目的に聴くことは少ないと思うけど全曲シャッフルで流れてきたら聴く感じ。

5.ウィークエンダー

去年の年末のMステSPでとっても気に入った数少ない知ってる曲。9人もいるのにテレビサイズでちゃんと全員のソロがあるの嬉しいね。私が知らないだけで他の曲もそうなのかもしれないけど。個人的にこれは何回聴いても飽きない。すごい。嵐でいうHappinessやLove so sweetとかみたいにこれからもやたら長い音楽番組とかで定期的に歌われそうな名曲。

6.キラキラ光れ

アルバムの収録曲を見るまでこれがアルバムリード曲だと思ってた。少し前のMステでもやってたし。これも私のJUMPに対するイメージに合っててまさにキラキラ王道アイドルグループの曲って感じ。ジャニーズの人ってファンには見せないけど裏で色々苦労したり苦悩してたりしてそうだから*1、そういう人達に夢は叶うよいずれ幸せな未来がやって来るよって言われると頑張ろうかなって気になる。(数日後、妹にこれはバーモンドカレーのCMの曲だったんだよと言われてから『光れ』が『ひカレー』、『~ればもっと』が『~れバーモンドー』に聴こえるようになったのちょっと悲しい)

7.愛よ、僕を導いてゆけ

主人公が好意を抱いてる相手への愛をひたすら言い続けてるだけの歌詞が好きなのでこれも好きです。曲はライトめなkinkiって感じ。サビは嵐っぽい。てかbelieve。ラテンな感じや比喩が多めで感情を擬人化させた歌詞なんかがちょっとポルノグラフィティっぽくもある気がする。*2ぽいだけで、似てはいないけど。大サビの『もし100万回の「アイシテル」を届けても』のパートを伊野尾くんにした人に感謝状送りたい。

8.Fever

はいきた!!!!これ一番好き!!!!お祭り感最高!!!!!イントロから最後までメロディ歌詞共に一番好き!!!!!サビ前に音階あがって気持ちもあがっての一瞬の間からの『よろしく』最高!!!!!ビバアウフタクト!!!!!!『錦飾れ よいよいよい』ってコンサートでJUMPと一緒に言いてえ!!!!!!

コンサートで歌って踊ってる姿見たい。めっちゃ見たい。コンサートDVD出たら買おうかな。

この人たちなら本当に天下統一できるんじゃないかとついていきたくなるような力強い歌詞と争わずに天下統一をやってのけそうな華麗で鮮やかなメロディ。
コンサートではジャニーズイズム盛りだくさんのかっこいい和装で桜吹雪降らせてほしい。

このアルバムで一番好きな曲なのに感想の内容がトップクラスで薄いのは聴いてると楽しくなってきちゃって深く考えられないからだと言い訳しときます。

たまに嵐が頭を掠めるのは多分、嵐で似た感じの曲があったからな気がするけどどの曲なのか思い出せない。

9.Boys Don't Stop

ねえ待ってJUMPってかっこいい曲もいけるタイプのグループだったの。そういうの先に言ってもらわないと簡単に堕ちちゃうんですけど。歌詞は俺達は止まない。てっぺんとるまで、って感じ(適当)。自分に当てはめようとすれば出来なくもないけどジャニーズの曲聴いてる人はやはり女性が多いと思うのでこれはJUMPの歌うJUMPの曲かなと思いました。最後がEverybody don't stopだからファンも連れて皆で行くのかね。
若いジャニーズのグループが出す"俺達についてくれば天下とれるぜ。一緒に来ないかソング"の尖った勢いのある感じいいよね。

10.Dangerous

イントロ絶対ディズニーのホーンテットマンション辺りで流れてるだろこれ。truthガチ勢なんでオーケストラ入りのかっこいい曲大好きです。ありがとう。 途中まさかのラップでびっくりした。JUMPの印象がキラキラ甘ふわ王道アイドルで、今でも制服着てたりしてるしまだまだ少年なグループだと思ってたから女性に堕ちてく曲ってのにびっくりした。だがしかし、年齢を見てみたら皆もう二十歳越えた大人どころか薮くん高木くん伊野尾くんに関しては25歳なのね。うっそマジかよ信じられん。

11.Chau#

どっかで聞いたことあると思って調べたら、そうでしたポップコーンのCMでした。『僕じゃない恋には もうで会わないで』で掛け持ちおばさんの胸が若干痛んだ。

JUMPのシングル曲は明るい曲が多い気がするし、JUMPファンの中にはかっこいい曲をもっとシングルで出してと思ってる人がいるかもしれないけど*3、メンバーが30歳越えてくるとだんだんクールな曲が増えてくるから、明るい可愛い曲減っちゃうから、今はありがたく甘ふわ曲を受け取っときな(匿名希望 10代 嵐ファン)

ちなみに、この曲聴くと毎回しばらくの間伊野尾くんのポップでハッピーなふたり~が頭ん中でループし続ける。

12.ヨワムシ★シューター

一瞬オレンジレンジかと思った。

13.明日へのYELL

We can do itがめちゃめちゃ好きだし胸にくる。あと、『やる前からダメだって 決めつけてるだけで ほら やれない訳じゃない 明日は来るよ 踏み出した一歩が 君の未来へ』の所、歌詞だけみたときは応援歌っぽい歌詞だな程度にしか思わなかったけど、歌を聴いてたらすごく胸にしみて鼻の奥がツーンとし視界が若干ぼやけた。曲を聴いて涙を流したことがない私には異例中の異例で驚き。そういえば、前に好きなバイオリニストが「僕は小さい頃からずっとバイオリンを練習してきたけど、人の声でI love youを歌われたらかなわない」と言ってたけどそれを強く感じた。歌声ってすごい。

14.Farewell

曲名だけみたときにはこれはバラードだなと思ったけど歌詞もメロディも疾走感あるかっこいい曲だった。そっちの別れだったのね~。それにしても、明日へのYELLで背中押されまくった後にだめ押しの応援ソングでもうこんなん前を向かざるおえないでしょ。

サビでたぶん利休七哲*4を思い出すの何でか自分でもわからないしやめたい。切実に。

15.Very Very Happy

わかりやすく締めの曲。いい曲。大好き。ラスサビで主旋律の裏でファルセットやってんの誰かわからんけどめっちゃいい声。アウトロでわいわいしてるJUMP可愛い。これはまさにJUMPからファンへの曲。

16.UNION

か、かっこいい~~!!!!でかいベース音もかっこよさに一役買ってて好きです。
MVもひたすらかっこいい。MV大好きおばさんとしてはこの曲がこのかっこいいMVと共に後世に残された事がすごい嬉しい。欲をいえばセンターの薮くんが赤の方が良かったかなとか思ったけどでもかっこいいからオールオッケー

そしてメイキング映像の光くんの薮を歌わせたい発言すごいね。なにこの薮の魅力を全面に出そうプロジェクト。確かに明るい可愛い曲だとこの魅力にはなかなか気づかないわ。光くんあざーっす。

それにしても、こんな大人の色気溢れる薮宏太とかいう優秀な人材を隠し持ってる(私が知らなすぎただけかもしれないけど)なんてHey!Say!JUMPマジ優秀な人材過多にも程があるってもんだよ!!!!好き!!!!!!

17.ペットショップラブモーション

これと次の曲は訳あって歌詞より先に曲だけで聴いたんですけど、可愛すぎて聴いてる自分に恥ずかしくなって知念くんの所だけ聴いて思わず飛ばした。ごめんね。そんで、歌詞見て十分耐性をつけた上で聴いたら、4人の可愛いさに悶えてこんな可愛い曲聴いてる自分に恥ずかしくて悶えて、最終的に最後のセリフ的な歌詞に載ってない所で可愛いさのあまり死んだ。この4人にそれぞれこの動物達をセレクトした伊野尾くんに感謝状と金一封を送りたい。
知念くんはちっちゃくて自分の可愛さをわかってる魔性の感じがネズミ以外考えられないし、伊野尾くんの猫も特典映像みてなんとなくあぁ、猫だなって思ったし初めて伊野尾くんの存在を認識したときからなんとなく動物なら猫かなって思ってた。本当に。裕翔くんのウサギは意外だったけどおめめキュルキュルだしぴょんと歌う裕翔くんウルトラ可愛いから大正解。そして問題の高木犬ですよ、奥さん。ごくせんのにーちゃんというイメージしかなかった高木くんがあの歌詞を歌ったんですよ。こ、これがギャップ萌えとツンデレのコンボか…参りました……といった具合にたった2行の高木ソロにより高木担になりかけました。そしてごくせんのイメージはいい意味で完全に崩れた。

ちなみに、レコーディング映像の高木くんのカメラへのサービスがことごとく可愛いくて、第二次高木担なりかけ事件が発生しました。ワンの所で犬のポーズしてんの可愛いすぎじゃん……好き……。

18.3月14日~時計

妹に最初の時計いい曲だよねって言われてどの曲だよと思ったけどこれなんですね。なんてめんどくさい曲名なんだ。ニノの1992*4##111といい勝負だぞ。*5
いい曲だとは思うけどあんまり聴かない曲。壮大なバラードは好きだけど、シンプルめなのはどうしても聴く回数が少なくなるんだよな~。あと、岡本くん影薄すぎてびっくりなんだけど、この曲において彼はギター&ハモり要員なの?




全体の感想としては、名曲は少ないけど、どの曲も良曲でJUMPing CARというひとつの作品として優秀だと思いました。何回も最初から最後まで順番通りに聴きたくなる。


あと、なぜだかわからないけどちょいちょい嵐が頭ん中ちらついた。そして、どの曲も耳馴染みがすごくよかった。全員が合わさった時の歌声のせいか、曲の雰囲気のせいかわからないけど。



それにしても、こんな良曲だらけのアルバム聴いちゃうと、他のアルバムも気になっちゃうよね~(はるな愛ボイス)。


まあでも今はお金がないので、妹にJUMPing CAR禁止令を出されないためにもケンカをふっかけるのはしばらくよそうと心に決め、もう一度特典映像を見ようと思います。



以上、JUMPの曲をほぼ知らない嵐オタがJUMPing CARを聴いた感想でした。お疲れさまでした。

*1:根拠のない勝手な想像

*2:ポルノのラテン系曲のひとつであるサウダージは自分の恋心に語りかけてる歌詞

*3:私がそうだった

*4:戦国鍋TV参照

*5:1992*4##111とauのケータイで打つとありがとうになる。しかし曲名の読み仮名はとくべつ